Road to Early Retirement ~早期退職への道~

早期退職を考え始めた50代半ばのおっさんの日記 / コロナウィルスの影響で失業後、再就職。2年後に役職解任

家族に失業の事をこう伝えた

手, 人間, 女性, 大人, 高齢者, 自立, 孤独, Werkhanden, 住, 歳の女性, 福祉, 古い

失業状態になってから約1か月が経過しましたが、周りの人、特に家族に失業したことを伝えるタイミングは少し悩みました。今まで自分の意思で転職を3回していますが、その時は新しい就職先が決まっていたので、「なんで辞めるの?」という質問はあっても新しい会社での希望、期待、未来を語れば大体はキャリアアップしたのだと捉えてもらえていたようです。

今回、私は以下の順番で伝えました。

これは一番簡単というか、あっさりしていました。以前の記事でも書きましたが、マネージャから人員削減を告げられた2時間後には伝えていました。前から会社辞めるかもと漏らしていたので、反応はあっさりしていたように思えます。妻から義理の母、妻方の親戚には伝わっているみたいです。「俺の知らないところでペラペラ話すなよ」という気持ちもありますが、不安で話せずにはいられない気持ちだったのかもしれないですね。

retire55.hatenablog.com

息子

今年中学に入学した息子にはどのタイミングで伝えるかは悩みました。2月末から4か月間程自宅勤務だったので父親が家にいることに慣れていた思いますが、6月に入り外出自粛が解除され始めても会社に行かないで家にいるので不思議に思っていたと思います。実際には5月中旬には退職は決まっていたのですが、自分の中では正式な退職日を迎えてからから伝えようという妙なこだわりがあったので、6月中旬の退職日の翌日か翌々日に車で一緒に出かけた時に話しました。

意外なことに反応は「ああ、お母さんから聞いたよ。」というあっさりしたものでした。毎月あった一定の収入がなくなることが自分にどう影響するかはまだ判っていない気がしますが、無駄使いしないよう追々刷り込んで、教育しないとならないと思っています。

母(実母)

どう伝えようか一番悩んだのが田舎にいる実の母です。父親はかなり前に亡くなっています。体は健康ですが、高齢なのですこし物覚えが悪くなっています。とは言え、妻方の親戚が知っているのに実の母がいつまでも知らないのも良くないと思い、昨日、電話で伝えました。

母は昭和初期生まれの人間で、地方に住んでいるので、一つの会社を勤め上げるものだという考えがまだあるのもしれません。私の兄も若い頃は脱サラしてコンビニのオーナーになるなんて言って時期もあったようですが、なんだかんだで同じ会社に30年以上勤めています。多分、その会社で定年を迎えるのではないかな。

自分は30歳前後に比較的短い期間で2回転職をしましたが、その時は母から「そんなに何回も転職するなんて、周りの人と上手く付き合っていけないのか?」と批判めいたことを言われました。

「コロナウィルスの影響で会社業績見通しが悪くなったので、人員整理の対象になった」、「昨日、ハローワークに行って求職と失業保険の手続きをしてきた」ということを手短に伝えました。やはり失業状態になったことは心配していましたが、「少しは蓄えがあるから大丈夫」と心配をしないように伝えました。もう高齢なので、必要以上に心配は掛けたくないです。

これで伝えるべきに人には一通り失業したことを伝えましたが、今後は「新しい職は見つかったのか?」と聞かれるのが少し憂鬱です。「アーリーリタイヤすることにした。」なんて言ったらどんな反応があるのだろうか?

(了)