Road to Early Retirement ~早期退職への道~

早期退職を考え始めた50代半ばのおっさんの日記 / コロナウィルスの影響で失業後、再就職。2年後に役職解任

「テニススクールやめようか」〜失業状態での節約〜

自転車, 家賃, サイクリング, ホイール, 観光, 車両, トラフィック, インフラストラクチャ

今朝の朝食後、妻から「今、通っているテニススクールやめた方が良いのかしら?」という話がありました。

妻のテニススクール代

失業してから今の所、就職活動をしてなくて家でブラブラしている自分を見て、節約しないとならないと感じたようです。もっとも、コロナウィルスの影響で4月、5月はレッスンが無かったので、振替分がかなり残っていて、それを消化し切るのは今年の秋以降のようです。レッスン料は毎月約10,000円位払っています。

その質問には明確には答えませんでした。理由は以下の通りです。

  • そもそもテニススクールを始める時に相談も無かった
  • 節約が必要と思ったら自分で進めないと、後々、「旦那の稼ぎが無くなった・少なくなったからやめざるを得なかった」と言い出しかねない

若い頃からのお金管理の癖

今まではある程度沢山のお金を給料としてもらっていました。それも色々なストレスとの戦い、長時間労働の代償としてもらっていたものです。また、自分は30代の前半からお金の出入りをかなり精緻に管理して(当時はMicrosoft Money、懐かしい。。。)、それこそ1円単位の無駄も我慢ならない質です。今までのように振れば小判が出てくる打出の小槌だと思われたらたまりません。

まあ、正直妻の性格からして自主的に節約を進めるとは思えないので、いずれ指導・教育が必要でしょう。

とはいえ、自分も物欲は強い方なので、なにかに理由をつけてカッコイイもの、便利なもの、流行っているものは欲しくなりますが、しばらくはグッと我慢の時期です。

先日のハローワークも雨が降っていなければ、自転車で行きたかったのですが、バスにしました。バスの待ち時間についカフェに入りたくなるのを見越して、マグにアイスコーヒーを入れてしのぎました。他の人からみれば、セコいと思われるかもしれませんが、節約が趣味みたいなものなので苦にはなりません。

大物の節約に取り組むいいチャンス?

失業=無収入というこの機会にもっと大きな節約に取り組んで見ようかという気持ちも強くなってきました。その候補は車です。UberEATSのデリバリーを始めたこともありますが、今、車で行っている場所は大体自転車で行ける距離で、時間も圧倒的に長くなるわけではありません。究極は車を手放して、電動自転車にすることですね。ガソリン代、自動車税、駐車場代、自動車保険、車検代 etc...これらをなくせば、かなり性能のよい電動自転車を買ってもお釣りがきそうな感じです。

まあ、いきなり車を手放すよりは、その前に軽自動車にするという選択もありかもしれませんね。今度、じっくり試算して見ようと思います。

(了)