Road to Early Retirement ~早期退職への道~

早期退職を考え始めた50代半ばのおっさんの日記 / コロナウィルスの影響で失業後、再就職。2年後に役職解任

54歳の誕生日を迎えて

今週、54歳の誕生日を迎えました。ありがたいことに色々な方面からお祝いのメッセージをいただきました。

 各方面からのお祝い

  • FC東京YouTubeでの石川直宏クラブ・コミュニケータからのお祝いメッセージあり)
  • 東京スバル(今の車を購入したディーラーです。近々に車検に持っていきます)
  • Coke Onアプリ(コカ・コーラ自動販売機でドリンクを買うとスタンプが貯まるアプリ)

f:id:Ex44f3UJ:20200824153820p:plain

f:id:Ex44f3UJ:20200826152259p:plain

全部、企業からのお祝いメッセージではありますが(笑)、この時代どの企業も顧客との接点を失わないようにしているのですね。

個人的なメッセージとしては前々職の上司(外人)から短いながらもお祝いのメールをもらいました。1か月程前に別のメールのやり取りをしていたのですが、私の上司はいよいよリタイヤすることにしたそうです。確か既に65歳を超えていて、蓄えも充分あるでしょうから良いタイミングなのではないでしょうか?

55歳まで残り700日から365日へ

思い返すと、1年前に55歳でアーリーリタイヤできないかと考え始め、55歳まで残り何日あるのかと思い、カウントダウン・アプリをスマホにインストールしてみたところ、丁度700日と表示されました。それが、早いもので残り365日になった訳です。

家族からのお祝い

例年はこの時期に沖縄旅行に行って、沖縄でお祝いしてもらうという贅沢を味わっていましたが、今年は失業中の身でもあるし、そもそもコロナウィルスで旅行も出来ないので、ケーキを買って家でお祝いをしてもらいました。これはこれで良いものです。

今後の方向性

6月半ばで失業し、いっそのことこのタイミングでアーリーリタイヤしてしまおうかという考えもよぎりましたが、まだ、リタイヤ後の日々の過ごし方が決まっていないので、その決断には至っていません。そんなこともあって、ここ1,2週間は転職エージェントが紹介してくる企業の面接を受けています。なんとなくですが、そのうち1社位はジョブオファーをいただけるのではないかと楽観しています(甘い?笑)。

55歳でのアーリーリタイヤ計画を撤回したわけではありませんが、今は頑張ってやりがいのある職場、より働きやすい職場を探して見ようと思っています。

(了)