Road to Early Retirement ~早期退職への道~

早期退職を考え始めた50代半ばのおっさんの日記 / コロナウィルスの影響で失業後、再就職。2年後に役職解任

ようやく100記事をポスト出来ました

光塗料, 夜, ライト, 実験, モーション, 百, 番号, 長期露出, 写真撮影

50番目の記事を投稿してから約1年と3か月経って昨日投稿でようやく100記事をポストする事が出来ました。

retire55.hatenablog.com

アクセス数は相変わらずさっぱりですが、まあ、なんとか100という大台に載せることが出来ました。仕事の方は相変わらずモチベーションが上がらない状態で、今日も気分を変えて仕事をしようと思い、久しぶりに武蔵野プレイスまで来てみましたが、結局やる気が出ず、このブログ記事を書いています。

みなさん、どうしていますか?

思えば、2年前にアーリーリタイヤを目指してブログに想いを書き連ね始めたのですが、その時に参考にさせていただいていた3つのブログは更新が長らく止まってしまっています。

retire55.hatenablog.com

一つ目はbamboo68さんの「55歳で辞める!」というブログ。当時ブログ主さんが書き綴られていた心情が私の心情とかなり近かったので、つい記事にその旨をコメントさせていただきました。今年の4月1日(エイプリル・フール)の記事で更新が止まっています。

bamboo68さんは不本意な人事異動で「55歳で辞めてやる!」という気持ちになったようですが、今年の人事異動がbamboo68さんに良い方向に動いていることを願わずにいられません。

二つ目はyhayoiさんの「早期退職したオヤジの日記 」。こちらは2020年6月の記事で更新が止まっています。yhayoiさんは既に早期退職を実行された方でした。その後はどうされているのでしょうね?

三つ目はかなり前にブログがクローズされてしまっていたので、この記事では触れないでおきます。

2015年の自分に伝えたいこと

私は100記事をポストするのに2年以上かかりましたが、やはりこの2年の間に色々な事が自分の身に置きましたし、世の中的にも色々な事がありました(コロナについてはまだ進行中ですが)。

2015年頃の自分は2020年を人生バラ色の年だと考えていました。東京オリンピックが開催され、町中には海外からの観光客があふれ、自分もなんらかの形(ボランティア等)で海外の人と交流をする。。。なんて未来を思い描いていました。その時に自分の第二の人生・目標が見つかり、会社に仕えるライフスタイルから脱却するのだ!と考えていたと思います。

でも、現実は以前に増して、仕事、会社、人間関係に縛られた生活を行っているようです。2015年当時より、経済的な余裕があり、定年という年齢に近づいているにも関わらずです。タイムマシンで2015年の自分に会えるとしたら、何を伝えるべきなのでしょうか?

  • もっと、真面目に投資をしておけ
  • もっと、家族と真剣に向き合え
  • 不摂生しないで、日々運動をして体力を蓄えておけ
  • 本当の友達を見つけろ
  • 仕事以外で生きる意味を見出せ

どれも大切ですが、一番大切なのは最後の「仕事以外で生きる意味を見出せ」かなと思います。

2026年の自分に何を聞く?

五年後の2026年の自分(60歳になってる)が訪ねてきたら、何を確認しましょうかね?上に書いた5つの戒めを実践したかですかね?大して実践できていないような気がして心配です。

(了)