Road to Early Retirement ~早期退職への道~

早期退職を考え始めた50代半ばのおっさんの日記 / コロナウィルスの影響で失業後、再就職。2年後に役職解任

$ビットコイン$暴騰中


f:id:Ex44f3UJ:20211016164545j:image
相変わらず仕事の調子が悪く、モヤモヤが消えない毎日ですが少しでもポジティブな事をと思い書いています。約5年前から保持しているビットコイン(BTC)が現在暴騰していて、日本円にして700万円を突破しました。

2017年に仮想通貨バブルがあった時は、町中でビットコインで支払いが出来るようになる兆しが見え始めたのですが、実質私の生活圏でビットコインで支払いができるのはビックカメラくらいです。実際、ビックカメラApple WatchiPad Pro、Chromebookの購入でビットコインを使いましたが、「ビットコインで支払います」と店員に伝えると驚かれ、更にはビットコインの支払い方法に詳しい店員がいるフロアまで移動させられるなんてことがありました。現在でもビックカメラビットコインでの支払いはできますが、当時より更に支払い方法としてはマイナーになっている気がするので、わざわざ手間が掛かりそうな方法で支払おうとは思いません。店員さんにも迷惑掛かりそうですしね。

ビットコインは昨年の年末に300万円を突破していましたが、なんと一年以下で倍以上の値をつけています。生来、投機的、ギャンブル的なことはあまり好きな方ではなく、手堅いものに手堅く投資する質ですがビットコインに関してはもう、真面目に生きてきた自分への神様・仏様からのご褒美と勝手に解釈しています。

今まで継続的に100万円程、ビットコインに投資をしてきましたが、今年の1月に100万円分は利益確定させました。よって、今保持しているビットコインが暴落して溶けてしまっても、損失は無いことになります。とは言え、年末には1000万円を期待できるのではないか?なんて予想を見てしまうとあらぬ欲望が抑えきれません。

今後は税金をできるだけ持って行かれないように徐々に売却して利益確定し、ビットコインポートフォリオを全体の5%以内に抑えてゆくつもりです。それまでに、欲の皮が突っ張った自分に暴落という罰が下りないよう願いつつ。。。

(了)