Road to Early Retirement ~早期退職への道~

早期退職を考え始めた50代半ばのおっさんの日記 / コロナウィルスの影響で失業後、再就職。2年後に役職解任

0-8の歴史的敗戦


f:id:Ex44f3UJ:20211107151938j:image

一昨年位から息子とJリーグの試合を見に行くようになりましたが、スタジアムは全て味の素スタジアムで行われるFC東京東京ヴェルディのホームゲームでした。息子はかなり前から「アウェイのスタジアムで観てみたい」と言っていましたが、コロナウィルスの制限措置でアウェイサポーターへの席が中々確保されず、行けず仕舞でした。

ようやく10月末から制限が解除され始めたので、日産スタジアムでの横浜Fマリノス戦を観戦してきました。私自身も日産スタジアムでアウェイ観戦するのは10年以上前です。息子にはホームゲームでは味わえない不条理感、ヒリヒリ感を感じてもらえればいいなと思っていたのですが、まあ、色々ありましたね。

retire55.hatenablog.com

まずは入場ゲートの問題。最近はJリーグのチケットサイトでチケットをオンライン購入して、発券はQRコードというパターンがほとんどです。今回は小机駅側から入って、一番近いゲートから入場しようとしたら、QRコードがはじかれる。係の人曰くビジターは少し先のビジター用ゲートからお入り下さいとのこと。100メートル位歩いてスタジアムに入れました。

試合の方は森重が2回PKを献上、警告2枚で退場し前半だけで0-4。なんとなくこの時点で4点では済まされないと感じていました。それ位マリノスの攻撃のテンポが良かったです。悪い予感は的中し、最終的には0-8のクラブワーストの結果での敗戦。もう一刻も早くスタジアムを立ち去りたかったです。

帰りは新横浜駅丸亀製麺で夕食を済ませた後、妻から言われていた崎陽軒のシウマイを買って帰ろうとしたのですが、横浜駅まで来て、京浜東北線で点検があったとやらで20分位足止め。たった20分ではありますが、ついていないなーと思ってしまいます。土地勘がないから、他のルートで帰ろうとするのも結局墓穴を掘りそうなので止めておきました。

18時にスタジアムを後にして、家についたのが21時。中々疲れました。横浜は一番近い方のアウェイなんですけどね。息子はどう感じたかは、まだ聞いていません。自分としては次に行くとしたら、まだ行ったことがないアウェイゲームが良いですね。埼玉スタジアムは何度か行ったので、となると柏のスタジアムかな。

(了)