Road to Early Retirement ~早期退職への道~

早期退職を考え始めた50代半ばのおっさんの日記 / コロナウィルスの影響で失業後、再就職。2年後に役職解任

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

朝の4:00に目が覚めてしまい、眠れない。。。

早めに寝ても朝4:00頃に一度目が覚めてしまい、その後色々考えて寝付けなくなる。今日、やらないとならない仕事の事、退職後の事、アーリーリタイヤの事、そのためのお金の事。キャンピングカーを買って全国を周る事に想いをはせる。

アーリーリタイヤに関するブログを読み始める

50歳代でのアーリーリタイヤに関するブログを見始めた。 はてなブログの読者登録をしたのは以下のお三方のブログ。 1つ目はブログタイトルとおり、55歳までのアーリーリタイヤを考え始めたbamboo68さんのブログ。 bamboo68.hatenablog.com 読み始めた時に『…

誕生日の所感

今週53歳になった。 ここ数年は妻からプレゼントをもらうこともなくなっているので、自分で記念、ご褒美として何か買おうかとも思ったが、物質的なものでしか心を満たせていないような気がして自分の中でトーンダウン。結局は何も買わなかった。 どうも、ア…

アーリーリタイヤできるのかも?

ファイナンシャル・プランナーに相談したSさんと私の状況を比較してみました。家族構成 名前 年齢 配偶者 子供 目標年齢 Sさん 55歳 妻(パート)49歳 息子(中学1年生)12歳 58歳 自分 53歳 妻(アルバイト)46歳 息子(小学6年生)11歳 未定 仕事・経済状…

Road to Early Retirement ~早期退職への道~

8月で53歳になりました。アーリーリタイヤを考え始めたのは、ニュースアプリで見た以下の記事です。 diamond.jp 年齢、家族構成、年収も自分に近く、なにより『過労で肉体的・精神的に参ってしまい。。。』という点が自分と似たような状況だと感じたわけで…