Road to Early Retirement ~早期退職への道~

早期退職を考え始めた50代半ばのおっさんの日記 / コロナウィルスの影響で失業後、再就職。2年後に役職解任

2021-01-01から1年間の記事一覧

0-8の歴史的敗戦

一昨年位から息子とJリーグの試合を見に行くようになりましたが、スタジアムは全て味の素スタジアムで行われるFC東京か東京ヴェルディのホームゲームでした。息子はかなり前から「アウェイのスタジアムで観てみたい」と言っていましたが、コロナウィルスの…

地球温暖化のメリット?

もうニュースの鮮度は落ちてしまいましたが、政治家の 地球温暖化でいいこともある 北海道の米が美味しくなったのは気温が上がったから という街頭演説が先週ニュースで盛り上がっていましたね。その発言の是非をここで取り上げるつもりはないのですが、はた…

資産寿命と本当の寿命について想うこと

最近、野村證券がOneStockという資産管理アプリをリリースしている事に気が付き、スマホとiPadにインストールしてみました。アーリーリタイアを考え始めてから常に気になっていることは「自分の資産は何歳まで持つのだろうか?」という疑問です。今までは以…

$ビットコイン$暴騰中

相変わらず仕事の調子が悪く、モヤモヤが消えない毎日ですが少しでもポジティブな事をと思い書いています。約5年前から保持しているビットコイン(BTC)が現在暴騰していて、日本円にして700万円を突破しました。 2017年に仮想通貨バブルがあった時は、町中で…

夫婦喧嘩の上、見い出された新たな方向性

昨日、夫婦喧嘩をしました。夫婦喧嘩が勃発するトリガーはいつくかあるのですが、理由はここ十年位変わっていなくて、根本的には双方の言い分は以下の通りです。 埋まらない相手への期待値のギャップ モヤモヤが全て解消? 果たさないとならない義務 新たな…

眠れないときにすること、すべきこと

今週のお題「眠れないときにすること」 100記事を超え、少し記事を書く意欲がでてきたので、今回はHatenaブログからお題をいただいて書いてみます。 数日前に日経新聞の以下の記事が目に留まりました。 www.nikkei.com 日本人は睡眠不足大国で、先進諸国の中…

ようやく100記事をポスト出来ました

50番目の記事を投稿してから約1年と3か月経って昨日投稿でようやく100記事をポストする事が出来ました。 みなさん、どうしていますか? 2015年の自分に伝えたいこと 2026年の自分に何を聞く? retire55.hatenablog.com アクセス数は相変わらずさっぱりですが…

証券会社によるライフプランアドバイス(その2)

少し時間が空いてしまいましたが、2週間前に野村證券によるライフプランアドバイスの2回目のセッションを行いました。前回と同じく電話による1時間のセッションです。事前にこちらから要望をしていた支出・収入に関する細かい修正、野村證券以外で保有してい…

証券会社によるライフプランアドバイス

2週間前、休日に野村證券から「ライフプラン作成サービスを行っている。お金は掛からないので、15分程お時間いただけないか?」という電話がありました。 (再び)1時間のヒアリング 後日、コンサルティング 更に0.5%の予想リスクを取れるなら、期待リ…

55歳の誕生日を迎えました

今週55歳の誕生日を迎えました。前回の記事で書いた通り、55歳でのアーリーリタイアは叶いませんでした。昨年の誕生日の記事を読み返すと、「アーリーリタイアした後、やることが決まっていない」と全く同じことが書かれていました。 retire55.hatenablog.co…

55歳を迎えようとしています

当ブログを開設してから早くも2年経過しました。つまり早期退職を目指した55歳の誕生日が近づいています。結果から言うと55歳でアーリーリタイヤは出来ませんでした。出来なかった理由は只々、自分にアーリーリタイヤの覚悟、準備が足りなかった事につきます…

社会の闇は深い 〜 映画『東京自転車節』の感想

水曜日から連休に入りましたが、昨日の午前中は性懲りもなく、遅れを取り戻そうとなんとなく仕事を始めてしまいました。おおよそ2時間ほど、仕事を終えた時に妻から「この映画みてくれば」と、Messengerに映画館のリンクが送られてきました。 tokyo-jitensy…

リファレンスチェックの依頼再び

昨日、仕事の合間に何の気に無しにプライベートのGmailを確認したところ、前の会社の仲間(立場上は私の部下)から「リファレンスチェックのご協力を頂くことは可能でしょうか?」というメールが届いていました。彼は私と同じく昨年の5月に人員整理の対象に…

55歳誕生日まで後90日:気分はすぐれない

このブログを書き始めるきっかけになった55歳でのアーリーリタイアという目標。55歳の誕生日まで90日、3ヶ月を切りました。昨年12月に再就職した時はこの会社で頑張ろうと心機一転、意気揚々としていたのですが、半年経って、あまりの忙しさ、やる…

オリンピック開催間近?

今日、境浄水場の東側の伏見通りを調布方面に向かって車で走っていた時に、道路にTOKYO2020のサインを見つけました。 この道路が選手を乗せたバスが東京スタジアム(味の素スタジアム)に向かう経路に指定されているのでしょうか?ということは競技開催の日…

「少年と犬」を読んだ夜に震度6の地震とは。。。(※注意ネタバレあり)

図書館で予約していた直木賞受賞作、馳星周の「少年と犬」がようやく図書館で借りることができ、この週末に一気に読みました。 retire55.hatenablog.com 野犬が5年の歳月をかけて、東日本震災の影響で岩手県から熊本県に移住した少年に会いにゆくというファ…

誰も信じるな 〜 映画『国家が破産する日』の感想

今年の年末年始は田舎への帰省を控え、13年振りに東京で年越しをすることにしました。元日はサッカー天皇杯決勝を観戦しましたが、テレビは駅伝を観る妻にほぼ占領されているので、部屋に籠もってPCで映画を観ることにしました。 日経新聞お薦めの投資関連の…