Road to Early Retirement ~早期退職への道~

早期退職を考え始めた50代半ばのおっさんの日記 / コロナウィルスの影響で失業後、再就職。2年後に役職解任

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

車を手放してもあまり節約になりそうにならない

前々から考えていた車を手放した時にどの位お金が節約できるのか試算してみました。私の現状の車の利用状況はこんな感じです。 現在の車利用状況 試算の結果 試算して発見したこと 現在の車利用状況 車は1,600ccの国産中型車 マンションの立体駐車場を利用 …

給与振り込みが無い初めての25日

社会人生活を始めて30余年となりますが、今日7月25日は人生初めて給与振込が無い25日でした。 そんな日にタイミング良く(?)、市役所から令和2年度の住民税納税通知書が送付されてきました。退職した会社を通して7月初旬に決定通知書を受け取っていました…

浦和戦 観戦記おまけ アルコール(酒)はどうする?

味スタで17年振りに勝利した、J1リーグ第5節 FC東京 vs 浦和レッズ戦のおまけ記事です。超厳戒態勢下の有観客試合ではスタジアムで飲食の販売は行われますが、アルコールの販売は行われません。 アルコール販売に関するプロトコル ビールの持ち運びはグロウ…

駐車代をケチって車に傷がつく orz

今日は息子を三鷹にある塾へ送り迎えをしました。以前も書きましたが、失業状態なのでできるだけ近場は自転車で行って、交通費を節約したいです。 retire55.hatenablog.com バス?車? 但し今日は雨が降っているので、おのずと公共交通機関か自家用車という…

ミドル・シニアの活躍 = ”働きがい”

失業状態で時間はたっぷりあるので、先日、ミドル・シニア(自分のような50歳半ばを迎える会社人)の活用についてのオンラインセミナーに参加しました。 ミドル・シニア人材活用のオンラインセミナー 無職でも参加できた 参加者1名に驚く 「働きがい」という…

浦和戦 心の中で歌うYou'll Never Walk Alone

ブログの更新が一日遅れになりましたが、昨日J1リーグFC東京 vs 浦和戦を観戦してきました。今日は写真多めで書いてみます。 徹底した感染対策 5,000人は意外と多い 浦和に7年振りの勝利! 橋本拳人をロシアに送り出す 徹底した感染対策 まず、行く前から判…

母からの心配の電話

先日、田舎の年老いた母にコロナウィルスの影響で失業した旨を伝えました。 retire55.hatenablog.com ある程度予想はしていたのですが、息子の失業が心配になったようで、珍しく母の方から電話が掛かってきました。 職探しはどうなんだい? あまり気にするな…

嫁、テニススクールやめるってよ

先週、妻から「テニススクールやめようか」という相談がありましたが、今日、改めてその話を切り出してきました。よくよく聞くとコロナウィルスでスクールが中断していた期間の振替は残り2,3回で、7月中には消化してしまうようです。どうやらその分を消化…

MTB UberEATS仕様

久々にUberEATSに関する記事です。3月と4月はコロナウィルスの感染の心配があったので全くデリバリーをする気分にはなりませんでしたが、5月の半ばにリストラを宣言されて、実質的には仕事はなくなったので、5月の後半からデリバリーを再開しました。 電動自…

リファレンスチェックの依頼続出で少し焦る

私はここ2年間の間で2社を退職しました。一社(X社とします)は自己都合による退職、もう一社(Y社とします)は人員削減による会社都合による退職です。 リファレスチェックへの対応 少し焦りが。。。 「飛ぶ鳥後を濁さず」は大事 自分がリファレンスチェッ…

7月18日(土) vs J1第5節 FC東京 vs 浦和戦 チケット購入完了

5,000席限定の抽選に当選した7月18日(土)のJ1リーグ第5節FC東京 vs 浦和レッズ戦ですが、今日の朝8:00からオンラインで発売が開始されました。 席種は早い者勝ち ホーム上層席を確保 本当にプラチナチケットなのか?という疑念を吹き飛ばす 年間チケット払…

退職後の健康保険について

人員整理について人事部から説明あった時に、退職勧奨に応じた場合という前提はありましたが、健康保険の継続についての説明がありました。 健康保険:2つの選択肢 人事部とのやりとり 市役所で国民健康保険料を試算 協会けんぽ任意継続を選択 健康保険:2…

「テニススクールやめようか」〜失業状態での節約〜

今朝の朝食後、妻から「今、通っているテニススクールやめた方が良いのかしら?」という話がありました。 妻のテニススクール代 若い頃からのお金管理の癖 大物の節約に取り組むいいチャンス? 妻のテニススクール代 失業してから今の所、就職活動をしてなく…

7月18日 FC東京 vs 浦和戦 チケット当選!

失業状態になったことで、なんとなく鬱々とした日々を過ごしていますが、昨日、久々に嬉しい事が起きました。 観戦者5000人限定のプラチナ(?)チケット 相手は宿敵浦和レッズ! どんな観戦風景になる? 観戦者5000人限定のプラチナ(?)チケット 7月18日…

泡沫ブログ 50記事達成

2019年8月から始めた当ブログですが、今日でようやく50記事を公開できました。ここまで来るのに326日要しました。おおよそ6.5日で一記事書いたことになります。はてなブログのアクセス解析によると、 アクセス数:540 読者:0 だそうです。正に泡沫ブログで…

家族に失業の事をこう伝えた

失業状態になってから約1か月が経過しましたが、周りの人、特に家族に失業したことを伝えるタイミングは少し悩みました。今まで自分の意思で転職を3回していますが、その時は新しい就職先が決まっていたので、「なんで辞めるの?」という質問はあっても新し…

人生初の手相占い。退職日の3日後、Zoomで

少し前になりますが、会社を正式に退職した3日後に人生で初めて占ってもらいました。元々、占い的なものには懐疑的な方で、初詣でおみくじを引くことはあっても、今まで自分から占ってもらおうと出向くことはなかったし、そういうオカルト的なものにお金を出…

コロナ禍による離職への救済措置

前の会社を退職してから約3週間が経過しました。おおよそ必要な手続きが終わりつつあります。 健康保険は協会けんぽを任意継続 厚生年金から国民年金に切り替え iDecoの年金の種別変更(厚生年金から国民年金)の申請 ハローワークで雇用保険受給資格の取得 …

失業給付認定と開業届けは関係なかった(みたい)

注意:この記事は2020年7月時点の私自身の経験に基づくもので、求職者給付(失業手当)を保証するものではありません。給付条件の詳細などに関してはハローワークにお問い合わせください。 先週、ようやく以前の勤務先から離職票が届いたので、今日ハローワ…