Road to Early Retirement ~早期退職への道~

早期退職を考え始めた50代半ばのおっさんの日記 / コロナウィルスの影響で失業後、再就職。2年後に役職解任

2023-01-01から1年間の記事一覧

カウントダウン:アーリーリタイヤまで後2年8か月/※※※万円

とうとう退職届を出す決断を迫られているRoute66です。 2ヶ月前にアーリーリタイヤのへ2つの条件をカウントダウンする記事を書き始めたのですが、次の記事を書く前に条件を達成してしまいました。 retire55.hatenablog.com 11月の後半に以下の複数事象が重…

アリバイ・マネージメントを斬る

ますます変な事になっている会社に少し心踊らせているRoute66です。 会社でリストラが進んでいることを前々回の記事で書きました。 retire55.hatenablog.com その後、なかなか面白い展開になっているので書き残そうと思います。 皆さん、「アリバイ守備」っ…

自社製品への愛、思い入れ

会社イヤイヤ病の原因について考えるRoute66です。 (( 私、大学を卒業後、転職して今まで5社を渡り歩いてきました。このブログを書き始めたたきっかけにもなりましたが、直近の2社では重度の「会社イヤイヤ病」を患っています。最も勤務期間が長かった3社目…

ステルス値上げならぬステルスリストラ

リストラの進行に心穏やかでないRoute66です。 最近は食品や日用品の値上げが進んでいますね。息子とサッカー観戦を行く時にイトーヨーカドーでポップコーンを買う機会が多いのですが、先日息子がポップコーンの袋を手にして、「前より量が少なくなっている…

カウントダウン:アーリーリタイヤまで後2年10か月/369万円

アーリーリタイヤが待ちきれないRoute66です。 宇宙戦艦ヤマト 60歳、または金融資産がある大台になったらリタイヤをしようと決めましたが、その軌跡とその時々の気持を記録しておこうと思い、これから不定期にカウントダウンを記事にします。 retire55.ha…

今年前半のパフォーマンスレビュー

アーリーリタイヤのカウントダウンを気にし始めたRoute66です。 飛ぶ鳥、後を濁さず 先週の事になりますが、2023年前半のパフォーマンスレビュー(人事評価)が完了しました。これまで2回連続で「Does not meet expectation(期待値に達していない)」の評価…

57歳の誕生日を迎えました 〜 後はボーナスステージ?

今週57歳の誕生日を迎えたRoute66です。 画像引用元:galaga.com 53歳の時に55歳でのアーリーリタイヤを目指してこのブログを書き始めました。これまでの誕生日の投稿を振り返ってみます。 53歳の誕生日の投稿 retire55.hatenablog.com 54歳の誕生日の投稿 re…

会社の様子が不穏 ~ リストラの予感(続き)

殺伐とした社内の雰囲気を想像して、なんともいたたまれない気分になっているRoute66です。 先日書いた会社でリストラが進みそうな話ですが、日々具体化して進行しています。 retire55.hatenablog.com ここ1年ほど、私の部門では増加する顧客数に対して正社…

物欲・ご褒美と節約・我慢のせめぎあい

不惑の40歳をとっくに過ぎましたが、まだまだ煩悩に悩まされるRoute66です。 1ヶ月前にPlaystation 5(PS5)を購入しました。息子が前から欲しいと言っていたのとようやく普通に店頭で買えるようになったので、それならと思い買いました。購入する前に最近の…

会社の様子が不穏 ~ リストラの予感

うまいことリストラパッケージをいただいて、アーリーリタイヤできなかともくろんでいるRoute66です。 私の会社、お客様も右肩上がりで増えていて、私が入社した3年前からちょっとしたイケイケ状態だったのですが、どうやら経営的にはトントン、あるは赤字…

奇跡に立ち会った話:信濃グランセローズ ~ BCリーグ

酷暑の夏に奇跡に出会ったRoute66です。少し前になりますが、先週のお盆は故郷に帰省をしていました。目的は2月に亡くなった母の新盆のため、お経を上げてもらったり、焼香に来られるお客様への対応でした。 お盆が始まる前日に新聞を見ていると、近くの県営…

「無敵の人」になってやろうか?

しょうもない事にチェックを入れてくるFinance部門のお偉いさんにイライラしているRoute66です。 部門長からの解任以来、仕事の負荷は圧倒的に下がっていて、心穏やかな日々を過ごせているのですが、現在の仕事の性質上、商談についてアカウントチームを代表…

「もしかして会社辞めるの?」と聞かれてしまった話

今日で2023年も半分が終わりましたね。思い返すと、頼りにしていた直属の部下2人に退職されてしまい、大好きだったYMOの高橋幸宏、坂本龍一が亡くなってしまい、更に母が亡くなったりと人生の中で中で一番心乱れた半年でした。但し、これがきっかけとなり部…

FC東京観戦記 〜 人混みは嫌だ vs 川崎フロンターレ戦

在宅勤務にすっかり慣れてしまって、人混みが苦手になったRoute66です。 投稿が遅れてしまいましたが、5月12日(金曜日)にJリーグ30周年記念試合だった新国立競技場での川崎フロンターレ戦を観戦してきました。新国立競技場での観戦は初めてで、旧国立競技…

息子:俺、給料っていくらもらえる?父:(答え)

部門長を解任されて、息子の将来のことを真面目に考え始めたRoute66です。 今年から息子が高校に進学しました。色々な事情があって、高校を卒業したら就職して働くことになるはずです。それを息子も理解はしていて意識はしています。 先日、息子がこんなこと…

近づきつつある(?)アーリーリタイヤのタイミング

部門長から解任され、精神的自由を取り戻したRoute66です。 少し前にアーリーリタイヤの条件として、「金融資産がxx円の大台に乗ったら」という記事を書きましたが、2月の母の逝去で相続があり、自身の金融資産としては過去最高額になりました。 retire55.ha…

FC東京観戦記 〜 ゴールデンウィークのお楽しみ vs アルビレックス新潟戦

部門長を解任されサッカー観戦を心から楽しめるようになったRoute66です。 今日からゴールデンウィークに突入しました。嬉しいことに今年は5月1、2日は会社が休業になったので9連休になります。連休のお楽しみ第一弾ということで今日は味の素スタジアムでア…

FC東京観戦記 〜 平日の観戦 vs ガンバ大阪戦

昨日は平日開催のYBCルヴァンカップ グループステージ ガンバ大阪戦を観戦してきました。コロナが流行る前は会社帰りに観戦したことが何回かありましたが、自宅勤務になってからの平日観戦は初めてです。 そもそも今の会社に入ってからは忙しすぎて時間もな…

やはり昇給は無し。。。でも実質は大幅昇給?

今日マネージャーと昨期のパフォーマンスレビューのミーティングがあり、評価は5段階の下から2番目の"Does not meet expectation(期待値に達していない)"となりました。この評価を喰らうと昇給はありません。まあ、自己評価も"Does not meet expectation"…

手先も吃る?運動能力の衰え

55歳を超えた頃から、もの覚えが悪くなったり、会話の中で人の名前が出てこない、言葉が出てこないことが多くなってきました。まあ歳を取れば当然そうなるのでそんなに気にしてはいません。 でも最近困っているのはキーボードで入力する時に、正しく単語を入…

ストレスを発散する習慣 〜 サッカー観戦

部門長の任を解かれたことで、少し休日を自分の好きなことで時間を使う余裕が出てきました。今までも何回かFC東京の観戦記をポストしてきましたが、昨日はセレッソ大阪戦を味の素スタジアムで観戦してきました。 結果はC大阪奥埜選手に2得点決められて残念な…

心療内科に通う(受診2回目)

部門長からの任を解かれてから、2週間が経過しました。段々部門長として参加しなければならないミーティングも減り、Googleカレンダーも隙間が多くなってきた感じです。 前回の受診から一か月経過したので、心療内科を受診してきました。先生は前回の受診時…

アーリーリタイヤを決断する2つの「大台」

部門長としての任を解かれてから、アーリーリタイヤを実行に移すタイミングが以前と比べてかなり具体性を持って考えられるようになってきました。 ところで「早期退職」や「アーリーリタイヤ」という言葉をまだ使っていますが、57歳まで来ると全く早期でもア…

17年振りの解放感(続き)

先日、「17年振りの解放感」の記事でポジションを解任されたことで解放されたことをいくつか書きましたが、もう一つ重要なものを書き忘れていました。その事柄はここ最近は起きていなかったこと、少なくとも今の会社では起きていないことなので忘れていたの…

ユキヒロ、そして教授も逝ってしまった。。。

今日、4月3日からは今までのマネージメントとしてのプレッシャーから解放され、違った気持ちで新年度を迎えられると思っていたのですが、教授(坂本龍一)が3月28日に亡くなっていたというニュースに触れ、晴れやかな気分はどこかに行ってしまいました。 1月…

17年振りの解放感 〜 17年間できるのは当たり前じゃないからな。

加藤浩次が日本テレビ系情報番組「スッキリ」の最終回で放った言葉がネットニュースに取り上げられていました。 www.chunichi.co.jp その動画がユーチューブでも公開されていたので私も視聴しました。昨日「17年振りの解放感」という記事を公開しましたが、1…

17年振りの解放感

昨日で正式に現在のマネージメントとしての職を解かれ、今日から、正確には週明けからIndividual Contributorに戻りました。もっともこのRole Changeが社内にまだ浸透している訳ではないので、完全に仕事の内容が変わるのは少し時間が掛かるでしょう。 17年…

心療内科に通う

現在のポジションからの解任を言い渡され、終わりのない無間地獄にはまり込んだ感覚はかなり薄れましたが、前から行こう行こうと思っていた心療内科の診察を受けて来ました。 家から近い病院を探しましたが、どうもネットの口コミの評判が良くないので、少し…

母の旅立ち

今年の2月に母が亡くなりました。後少しで90歳になろうというところで、天国に旅立ちました。怪我をきっかけに車椅子の生活になり、一年程前から施設に入っていました。施設では食欲も旺盛で元気だったようですが、今年に入って急に体調を崩し入院をして、…

役職定年、解任、そして。

1年以上投稿がありませんでしたが、ようやく、というか、やっと仕事、人生の転機が訪れそうです。これまでの仕事の調子と言えば、相変わらず低空飛行を続けていて、辞めたい病に罹りきりでした。 いよいよ精神的にも辛く、個人的にも辛いことがあったので(…