Road to Early Retirement ~早期退職への道~

早期退職を考え始めた50代半ばのおっさんの日記 / コロナウィルスの影響で失業後、再就職。2年後に役職解任

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年個人的3大ニュース

さて、今日は大晦日です。午前中にお正月に食べるご馳走を買って帰ってきました。個人的にも、世の中的にも色々なことがあった2020年でしたので、ここに「個人的3大ニュースとして」書き記して、今年の締めとしたいと思います。 第3位:体重が50kg代に 個…

失業期間振り返り(6) 〜 副業、お金のこと

前の会社をクビ(正確には退職勧奨に応じた)になったことで、まあまあな額の退職金をいただいたので、当初は「暫く働かなくても大丈夫だな」なんてのほほんと構えていましたが、やはり日々Money Forwardで残高が減ってゆくのを目の当たりにすると、落ち着き…

失業期間振り返り(5) 〜 占い、再び

11月の下旬になりますが、また手相見をしてもらいました。 前回の振り返り ベストタイミングで占ってもらう 今後の見通し 前回の振り返り 前回、占ってもらったのは前の会社の退職日の3日後でした。「暫くゆっくりできるな」という楽観的な気持ちと「次の仕…

失業期間振り返り(4) 〜 資産のリバランス

失業期間で何が心配だったかと言えば、間違いなく支出が収入を上回って資産が日々減ってゆくことを目の当たりにすることでした。失業保険とUber Eatsのデリバリーでの収入はせいぜい月30万円。昨年の年収がまあまあ高かったこともあり、住民税、国民年金、健…

失業期間振り返り(3) 〜 再就職活動で利用したサイト

今回、再就職活動をするにあたって、私は以下のサイトを利用しました。応募している会社のWebサイトをみるのは当たり前なのですが、当然ながら会社のWebサイトはその会社にとって都合が良い情報しかありません。その会社を第三者的に、俯瞰的に評価するため…

失業期間振り返り(2)〜再就職活動、方向性の迷走?

半年間、色々ありましたが以下のような経緯で再就職先が決まりました。 再就職活動の状況 求めたポジションとニーズのギャップ 以前の会社の同僚に助けられる 今後は? 再就職活動の状況 まず自分の再就職活動の結果ですが、21社に応募し、その内14社と面接…

失業期間振り返り(序)

前回の記事を書いてから3週間経過しました。11月になって記事を書くペースが落ちていたのは、再就職活動に時間を割いていたためです。その甲斐あって、ついに(?)、ようやく(笑)次の職場が決まりました。 前の会社を6月中旬に退職してから、約半年で再就…