Road to Early Retirement ~早期退職への道~

早期退職を考え始めた50代半ばのおっさんの日記 / コロナウィルスの影響で失業後、再就職。2年後に役職解任

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

雇用保険受給二回目 〜 まだまだ密 〜

早いもので二回目の失業認定申告の日が来た(来てしまった)ので、ハローワークに行って来ました。週明けということもあるのかも知れませんが、前回以上に密で混雑していました。Webで検索すると週明けは混雑する傾向にあるようです。もっと空いている曜日、…

54歳の誕生日を迎えて

今週、54歳の誕生日を迎えました。ありがたいことに色々な方面からお祝いのメッセージをいただきました。 各方面からのお祝い 55歳まで残り700日から365日へ 家族からのお祝い 今後の方向性 各方面からのお祝い FC東京(YouTubeでの石川直宏クラブ・コミュニ…

FC東京 vs 湘南戦 〜 夏休み最後の日

(味スタに浮かぶ上弦の月) 明治生命J1リーグ第12節 FC東京 vs 湘南ベルマーレ戦を息子と観戦して今、家に着きました。今日は息子の夏休み最後の日。今年はコロナの影響で沖縄旅行にも私の田舎への帰省も出来なかったので、さぞかしつまらなかったのかも知…

ブログ1年経過の振り返り

当ブログを始めてから丁度1年が経過しました。 retire55.hatenablog.com ”アーリーリタイヤを軸として仕事の悩み、家族の悩み、人生の悩みを半分は自分の備忘録として書き綴ろうと思います。” ということで書き始めたのですが、この一年間は社会人になってか…

猛暑の中のUberEATSデリバリー 想定外のトラブルと成果

全国的な猛暑ですが、8月9日から13日まで連続5日間UberEATSのデリバリーを行いました。 一日4時間に限定してチャレンジ 対策は基本的にありもので 稼働結果 想定外の事態発生! 猛暑のUberEATS稼働で良かったこと 一日4時間に限定してチャレンジ 「外出はで…

持続化給付金、無事振込されました。

8月6日に申し込みを行った持続化給付金ですが、8月12日に無事振込まれていました。 retire55.hatenablog.com 3連休を挟んだので、実質3営業日で振込まれたことになりますね。対応していただいた中小企業庁の職員の方に感謝感謝です。 持続化給付金は個人事業…

リストラ第3弾

今日、前の会社の同僚(正確には部下)からLinkedInのつながりリクエストが送られてきました。直ぐに承認をしましたが、続いて以下のようなメッセージが飛んできました。 ○○さん △△です。ご無沙汰しておりますが、お元気でいらっしゃいますか。今回8月初めに…

ごめん、馳星周さん。お金掛けないで読みます。

もう3週間以上経ってしまったので、ニュースの鮮度はかなり下がってしまいましたが、私の好きな作家の一人である馳星周が「少年と犬」で直木賞を受賞しましたね。 馳星周への親近感 お金を掛けないで読む(馳さん、ごめん。) 8月7日時点の予約状況 これを気…

持続化給付金を申請してみました

昨日、何の気無しにとあるUberEATS系のブログを読んでいたところ、持続化給付金のことが書かれていました。 自分も持続化給付金の給付対象!? 困らないと人は政治、社会制度に興味を示さない 参考までに私が提出した書類 申請後に気がついたこと 特別定額給…

初回の雇用保険受給 〜ハローワーク密状態〜

今週の月曜日にハローワークに初回の雇用保険受給手続きに行ってきました。 ハローワーク「密」状態 ハローワークの職員はUberEATSの振込スケジュールを知っている 21日分の基本手当受給が確定 ハローワーク「密」状態 自分が指定された来所時間が10:00-10:3…

UberEATS 500デリバリー完了 〜西東京市周辺での傾向と対策〜

先週UberEATSで500デリバリーに達しました。 ようやく500デリバリー 最近の対策 時給は1,000円強 西東京市周辺の傾向 もっと楽にデリバリーしたい ようやく500デリバリー そろそろ500に行くなと感じていたのですが、たまたまデリバリーが一段落したので休憩…