Road to Early Retirement ~早期退職への道~

早期退職を考え始めた50代半ばのおっさんの日記 / コロナウィルスの影響で失業後、再就職。2年後に役職解任

アーリーリタイヤできるのかも?

f:id:Ex44f3UJ:20190915180933p:plain
ファイナンシャル・プランナーに相談したSさんと私の状況を比較してみました。

家族構成

名前 年齢 配偶者 子供 目標年齢
Sさん 55歳 妻(パート)49歳 息子(中学1年生)12歳 58歳
自分 53歳 妻(アルバイト)46歳 息子(小学6年生)11歳 未定

仕事・経済状況

名前 職業 世帯年収 貯蓄(含退職金)
Sさん 金融系サラリーマン 1,000万円 10,100万円
自分 IT系サラリーマン 1,500万円 11,000万円

Sさんは3年後の58歳を退職の目標年齢としていますが、自分はまだはっきりと決めてはいません。直ぐにリタイヤできるなら、今にでもしたい気もしますが、生きてゆくためのお金の目処が立たない限りはおいそれと仕事を辞めるわけにはいかないのです。どの位お金を用意しないとならないのかはこのブログを通して検証してゆきます。

色々な前提条件を置きつつも、ファイナンシャルプランナー

『年金の繰り上げ受給による減額でも70歳時点の金融資産残高は十分!』

『Sさんの70歳以降の過ごし方の記載がありませんが、(中略)70歳時点で金融資産が数千万円あるため経済的な不安はないと思われます。』



と結論つけています。自分は

  • Sさんより現在の収入は多い
  • 貯蓄額も多い
  • 会社をやめたとしても完全リタイヤではなく、アルバイトはしようと思っている

ということを考えると自分もアーリーリタイヤできるのではないかと思った次第です。