Road to Early Retirement ~早期退職への道~

早期退職を考え始めた50代半ばのおっさんの日記 / コロナウィルスの影響で失業後、再就職。2年後に役職解任

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年個人的3大ニュース

さて、今日は大晦日です。午前中にお正月に食べるご馳走を買って帰ってきました。個人的にも、世の中的にも色々なことがあった2020年でしたので、ここに「個人的3大ニュースとして」書き記して、今年の締めとしたいと思います。 第3位:体重が50kg代に 個…

失業期間振り返り(6) 〜 副業、お金のこと

前の会社をクビ(正確には退職勧奨に応じた)になったことで、まあまあな額の退職金をいただいたので、当初は「暫く働かなくても大丈夫だな」なんてのほほんと構えていましたが、やはり日々Money Forwardで残高が減ってゆくのを目の当たりにすると、落ち着き…

失業期間振り返り(5) 〜 占い、再び

11月の下旬になりますが、また手相見をしてもらいました。 前回の振り返り ベストタイミングで占ってもらう 今後の見通し 前回の振り返り 前回、占ってもらったのは前の会社の退職日の3日後でした。「暫くゆっくりできるな」という楽観的な気持ちと「次の仕…

失業期間振り返り(4) 〜 資産のリバランス

失業期間で何が心配だったかと言えば、間違いなく支出が収入を上回って資産が日々減ってゆくことを目の当たりにすることでした。失業保険とUber Eatsのデリバリーでの収入はせいぜい月30万円。昨年の年収がまあまあ高かったこともあり、住民税、国民年金、健…

失業期間振り返り(3) 〜 再就職活動で利用したサイト

今回、再就職活動をするにあたって、私は以下のサイトを利用しました。応募している会社のWebサイトをみるのは当たり前なのですが、当然ながら会社のWebサイトはその会社にとって都合が良い情報しかありません。その会社を第三者的に、俯瞰的に評価するため…

失業期間振り返り(2)〜再就職活動、方向性の迷走?

半年間、色々ありましたが以下のような経緯で再就職先が決まりました。 再就職活動の状況 求めたポジションとニーズのギャップ 以前の会社の同僚に助けられる 今後は? 再就職活動の状況 まず自分の再就職活動の結果ですが、21社に応募し、その内14社と面接…

失業期間振り返り(序)

前回の記事を書いてから3週間経過しました。11月になって記事を書くペースが落ちていたのは、再就職活動に時間を割いていたためです。その甲斐あって、ついに(?)、ようやく(笑)次の職場が決まりました。 前の会社を6月中旬に退職してから、約半年で再就…

西東京市プレミアム応援券 当選しました

西東京市プレミアム応援券に申し込んであったのですが、11月11日に抽選発表があり、見事当選しましたので、本日、田無駅まちテナで交換してきました。 nishitokyo-cheering.com 5,000円の支払いで、7,000円分の食事券と1,500円分の買い物券として使え、3,500…

祝:自宅が楽天モバイル圏内になった!

今年の4月にMNPした楽天モバイル。 retire55.hatenablog.com この時点で私の住む西武新宿線田無駅付近はギリギリ楽天モバイルの自社回線エリアに含まれていたのですが、実際にはパートナー回線のauの電波を掴んでいました。 「いつ楽天自社回線掴むのか?」…

『年収200万円でもたのしく暮らせます』〜 脱東京のヒント 〜

図書館で予約していた本が続々と自分の番が回ってきて、『年収200万円でもたのしく暮らせます 〜コロナ恐慌を生き抜く経済学』(森永卓郎著、PHP研究所)を読みました。 BCG仮説 節約術 「トカイナカ」で暮らせ! この本、森永先生がポストコロナの経済予測…

マスクと「社会の窓」

ここのところ求職中でずっと家にいるので、毎日のゴミ出しをしたり、宅配便の受け取りをする機会が増えました。いずれの場合も外部の人と接する場合、その可能性があるわけですが、その時マスクをしていないとなんとなく不安だったり、気まずかったりする気…

あなたの人生は64%終わりました

アーリーリタイヤを考え始めた頃にいわゆる「日付カウントダウンアプリ」をインストールして、「55歳まであと何日?」、「65歳まであと何日」、「息子が成人するまであと何日」なんてのを入力していました。 retire55.hatenablog.com ベストケースで55歳をア…

『Amazonの倉庫で絶望し、Uberの車で発狂した』? 誰も発狂などしてないが。。。

図書館で予約していた本がようやく借りれたので週末に一気読みしました。 映画『家族を想う時 Sorry We Missed You』とセットで読むのがお勧め 実は自分も3つの職場は経験済 誰もUberで発狂などしていません 映画『家族を想う時 Sorry We Missed You』とセ…

UberEATS 中東方面?からの上納金催促

ここ1〜2週間はオンライン面接で就活に集中していて、UberEATSのデリバリーをサボっていましたが、日曜日(8/30)、月曜日(8/31)に久々に稼働しました。 私は現金受けをしていますので、かなりの確率で集金したレストラン売上金をクレジットカードでUber…

雇用保険受給二回目 〜 まだまだ密 〜

早いもので二回目の失業認定申告の日が来た(来てしまった)ので、ハローワークに行って来ました。週明けということもあるのかも知れませんが、前回以上に密で混雑していました。Webで検索すると週明けは混雑する傾向にあるようです。もっと空いている曜日、…

54歳の誕生日を迎えて

今週、54歳の誕生日を迎えました。ありがたいことに色々な方面からお祝いのメッセージをいただきました。 各方面からのお祝い 55歳まで残り700日から365日へ 家族からのお祝い 今後の方向性 各方面からのお祝い FC東京(YouTubeでの石川直宏クラブ・コミュニ…

FC東京 vs 湘南戦 〜 夏休み最後の日

(味スタに浮かぶ上弦の月) 明治生命J1リーグ第12節 FC東京 vs 湘南ベルマーレ戦を息子と観戦して今、家に着きました。今日は息子の夏休み最後の日。今年はコロナの影響で沖縄旅行にも私の田舎への帰省も出来なかったので、さぞかしつまらなかったのかも知…

ブログ1年経過の振り返り

当ブログを始めてから丁度1年が経過しました。 retire55.hatenablog.com ”アーリーリタイヤを軸として仕事の悩み、家族の悩み、人生の悩みを半分は自分の備忘録として書き綴ろうと思います。” ということで書き始めたのですが、この一年間は社会人になってか…

猛暑の中のUberEATSデリバリー 想定外のトラブルと成果

全国的な猛暑ですが、8月9日から13日まで連続5日間UberEATSのデリバリーを行いました。 一日4時間に限定してチャレンジ 対策は基本的にありもので 稼働結果 想定外の事態発生! 猛暑のUberEATS稼働で良かったこと 一日4時間に限定してチャレンジ 「外出はで…

持続化給付金、無事振込されました。

8月6日に申し込みを行った持続化給付金ですが、8月12日に無事振込まれていました。 retire55.hatenablog.com 3連休を挟んだので、実質3営業日で振込まれたことになりますね。対応していただいた中小企業庁の職員の方に感謝感謝です。 持続化給付金は個人事業…

リストラ第3弾

今日、前の会社の同僚(正確には部下)からLinkedInのつながりリクエストが送られてきました。直ぐに承認をしましたが、続いて以下のようなメッセージが飛んできました。 ○○さん △△です。ご無沙汰しておりますが、お元気でいらっしゃいますか。今回8月初めに…

ごめん、馳星周さん。お金掛けないで読みます。

もう3週間以上経ってしまったので、ニュースの鮮度はかなり下がってしまいましたが、私の好きな作家の一人である馳星周が「少年と犬」で直木賞を受賞しましたね。 馳星周への親近感 お金を掛けないで読む(馳さん、ごめん。) 8月7日時点の予約状況 これを気…

持続化給付金を申請してみました

昨日、何の気無しにとあるUberEATS系のブログを読んでいたところ、持続化給付金のことが書かれていました。 自分も持続化給付金の給付対象!? 困らないと人は政治、社会制度に興味を示さない 参考までに私が提出した書類 申請後に気がついたこと 特別定額給…

初回の雇用保険受給 〜ハローワーク密状態〜

今週の月曜日にハローワークに初回の雇用保険受給手続きに行ってきました。 ハローワーク「密」状態 ハローワークの職員はUberEATSの振込スケジュールを知っている 21日分の基本手当受給が確定 ハローワーク「密」状態 自分が指定された来所時間が10:00-10:3…

UberEATS 500デリバリー完了 〜西東京市周辺での傾向と対策〜

先週UberEATSで500デリバリーに達しました。 ようやく500デリバリー 最近の対策 時給は1,000円強 西東京市周辺の傾向 もっと楽にデリバリーしたい ようやく500デリバリー そろそろ500に行くなと感じていたのですが、たまたまデリバリーが一段落したので休憩…

車を手放してもあまり節約になりそうにならない

前々から考えていた車を手放した時にどの位お金が節約できるのか試算してみました。私の現状の車の利用状況はこんな感じです。 現在の車利用状況 試算の結果 試算して発見したこと 現在の車利用状況 車は1,600ccの国産中型車 マンションの立体駐車場を利用 …

給与振り込みが無い初めての25日

社会人生活を始めて30余年となりますが、今日7月25日は人生初めて給与振込が無い25日でした。 そんな日にタイミング良く(?)、市役所から令和2年度の住民税納税通知書が送付されてきました。退職した会社を通して7月初旬に決定通知書を受け取っていました…

浦和戦 観戦記おまけ アルコール(酒)はどうする?

味スタで17年振りに勝利した、J1リーグ第5節 FC東京 vs 浦和レッズ戦のおまけ記事です。超厳戒態勢下の有観客試合ではスタジアムで飲食の販売は行われますが、アルコールの販売は行われません。 アルコール販売に関するプロトコル ビールの持ち運びはグロウ…

駐車代をケチって車に傷がつく orz

今日は息子を三鷹にある塾へ送り迎えをしました。以前も書きましたが、失業状態なのでできるだけ近場は自転車で行って、交通費を節約したいです。 retire55.hatenablog.com バス?車? 但し今日は雨が降っているので、おのずと公共交通機関か自家用車という…

ミドル・シニアの活躍 = ”働きがい”

失業状態で時間はたっぷりあるので、先日、ミドル・シニア(自分のような50歳半ばを迎える会社人)の活用についてのオンラインセミナーに参加しました。 ミドル・シニア人材活用のオンラインセミナー 無職でも参加できた 参加者1名に驚く 「働きがい」という…