Road to Early Retirement ~早期退職への道~

早期退職を考え始めた50代半ばのおっさんの日記 / コロナウィルスの影響で失業後、再就職。2年後に役職解任

2019-01-01から1年間の記事一覧

Helpless…映画『家族を想うとき (Sorry We Missed You)』の感想 ※ネタバレが嫌な方は読まないでね。

先週の水曜日に会社帰りに『家族を想うとき』という映画を見てきました。 longride.jp 夫は個人事業主として宅配便のドライバー、妻は介護の仕事をしながら自分たちのマイホームを夢見て奮闘する家族の話です。ネタバレになるといけないので感想だけ書いてお…

UberEATS 待機場所 田無・花小金井界隈

西東京エリアはまだUberEATSの需要が少ないのか、認知度が低いのか、リクエストを受けてもその後数珠る確率がまだ低いようです。そんな時に困るのが、どこで待機すればいいのかということです。私は自宅が田無駅に近いので一発目のリクエストは自宅で受けて…

UberEATS 100デリバリー完了

今日11月9日(土)に100デリバリーを完了しました。今日までで96デリバリーしていたので、今日は軽く4デリバリー位やって100の切りの良いところで切り上げようと思っていたのですが、結果的には今日のデリバリーは色々なハプニングがあり散々な日でした。 …

Money Forward ファイナンシャル・プランナー相談( 一回目)

私はかなり前から(多分2013年頃)家計管理にMoney Forwardを利用していました。つい最近、Money Forwardが無料でファイナンシャルプランナー(FP)がお金の相談を受け付けてくれることに気が付きました。 目次 Money Forwardが無料のFP相談を行っている とに…

予備校の説明会で判った通訳案内士の現実

10月27日にF通訳アカデミーの主催する『通訳ガイド試験攻略無料説明会』に参加してきました。 『全国通訳案内士(通称通訳ガイド)』を副業として考えた経緯は以下の通りです。 retire55.hatenablog.com 当日は私を含めて5名の方が参加していました。私は201…

UberEATS 現金払いを受け付ける設定ができない場合の解決方法

以前にも書きましたが、どうも西東京エリアはまだUberEATSの需要が少ないのか、認知度が低いのか効率的に稼げていません。オーダーが集中する夕食時間帯(17:00から20:00)や、雨の日にもデリバリーをしてみましたが、未だかつて時給1,000円を超えたことがあ…

悪い天気というものはない。あるのは悪い服装(装備)があるだけだ。

少し時間が経過してしまいましたが、台風19号が吹き荒れた10月12日の翌々日の10月14日(月)、また、天気が下り坂になってきたので、かねてより体験してみようと思っていた雨の日デリバリーを行ってみました。準備編は以下の通り。 retire55.hatenablog.com …

50代 UberEATS配達員 大学生にいじられる

アーリーリタイヤについて書き始めたブログですが、その準備の一環として始めたUber EATS配達のネタばかりですみません。きっかけはなんであれ、UberEATSを通して、今までにない体験、発見、気付きを得ているので、また記事にさせていただきます。 50代 Uber…

妻への報告

以前、妻と二人で夕食を食べに行った時に、妻の話を聞く一方で結局、早期退職を考えているという話はできませんでしたという事を書かせてもらいました。 retire55.hatenablog.com その後も何度か子供が家にいない時に妻と外で二人で食事をする機会があったの…

UberEATS 50デリバリー完了

台風19号が過ぎ去った10月13日、妻、息子は実家に帰省していたので、この日は一日集中的にデリバリーを行うことにしました。午前中から始め、最後は21:45まで行った結果、一日で13デリバリーをこなしました。これは1日のデリバリー数としては最高値で、通算5…

UberEATS 雨の日の配達準備

UberEATSは自分の都合の良い時間だけ働けばOKというメリットがありますが、仮に本業を辞めて今の収入源が絶たれた時に、UberEATSでどの位リカバリーできるのかという事は気になります。 私はホワイト・カラーのサラリーマンなので、仕事自体が天候に左右され…

UberEATS 補償の拡大と組合結成の話

今週はUberEATS配達員にとってニュースが多い週になりましたね。 1.まず一つ目はUberEATSが配達員に対する補償を充実させたこと。9月30日に『配達パートナー向けサポートプログラムを拡充します』という件名のメールをUberEATSから受け取り、そのメールの…

ラグビー・ワールドカップとその後の悔恨

昨日(9月29日)は会社の同僚にラグビー・ワールドカップ観戦(オーストラリア vs ウェールズ)に誘われました。ここ最近、会社の事でうんざりしていたので、休みの日まで会社の人と時間を過ごすなんてありえないという気持ちがあったのですが、その方から純…

開業届、青色申告 freee

UserEATSデリバリーの副業を始めるにあたって、色々なブログを参考にさせてもらいました。登録の方法、デリバリー時の便利グッズ、注意点などを一通り読んだのですが、UberEATSを詳細に説明しているサイトは必ず、副業による収入の確定申告、税金についても…

UberEATSドライバーを始めた理由 ー 本当の事をそろそろ話すか

本当の事をそろそろ話すか。 3週間程前に妻にUberEATSのデリバリーバッグが届くこと、副業を始めようと思っていることを伝えたら、さすがに何かを感じたらしく、「今の会社、長くなさそうなの?」と聞かれました。これは会社の経営状態が良くないということ…

55歳まであと何日?

55歳までにアーリーリタイヤできたらなーと思って、このブログのURLをretire55.hatenablog.comにしてみたのですが、誕生日を何日か過ぎたある日、「一体、55歳になるまで何日あるのだろう?」と思い、スマホに日付カウントダウン・アプリを入れてみたところ…

UberEATS 25 デリバリー完了

昨日(9月22日)で25デリバリーを完了しました。特に大きなトラブルもなく こなせたことは何より自信になります。 デリバリした店舗 (かっこ内はピックアップの回数) マクドナルド 田無駅前店 (7) マクドナルド 東伏見駅前店 (1) マクドナルド ひばりヶ丘…

UberEATS ナイトデリバリー

昨日(9月21日)は昼間に6デリバリーをこなして夕方に家に戻りました。また妻が『夕飯どうする~(=作るの面倒くさい)』と言うので、『この前、俺が招待したUberEATSの1,000円クーポン使って何か頼めば?』と提案し、近所のつけ麺屋からデリバリーしてもら…

副業について考え始めた頃の回想 - 通訳案内士 -

副業について考え始めたのは4年前の2015年でした。当時の自分の状況ははっきり覚えていませんが、確か以下のような状況だったはずです。 本業(ITサポート)に行き詰まりを感じていて、『会社辞めてーなー』という気持ちが芽生えていた。 東京オリンピックの…

本田圭佑が「引退」めぐり本田節連発「人生が本業なんで」

最近UberEATSの副業を始めたせいか、どうもニュースや記事の『副業』、『本業』という言葉に敏感に反応しがちになっているようです。 headlines.yahoo.co.jp 『もう人生が本業なんで、僕が引退するときは死ぬとき』 一般的には本田を『現役サッカー選手=本…

UberEATS 10 デリバリー完了

9月15、16日と連続でデリバリーを行い、11回のデリバリーをこなしました。今後も20回、50回、100回と切りの良いところで感想を記してゆきます。まずは11回を終えての実績は以下の通り。 実績 売上:4,781円 オンライン時間:6h 00m 乗車料金/h:797円 感想 …

UberEATS 初めてのデリバリーを終えて気が付いたこと

昨日、初めてUberEATSのドライバーとしてデリバリーを行いましたが、一日目にして色々と気がついた事がありました。 お客様は基本的に優しい デリバリーの仕事をしていて、一番怖いのはお客様に『遅いぞ』と怒られることではないでしょうか?Google Mapでか…

UberEATS 初めて本業以外で稼いだお金

昨日ブログに書いた通り、今日は息子を塾に送った後、初めてUberEATSの配達をやってみました。 10:40頃にUberドライバーアプリを立ちあげ、オンライン状態にすると2分もしない内に配達リクエストがきた!お店は近くのケンタッキーフライドチキン。そこなら…

UberEATSで注文してみる

UberEATSのドライバー登録は完了し、配達のバッグも家に届いたので、いよいよドライバーとして仕事が開始できる状態になってきました。9月14-16日の3連休は時間がとれそうで、暑さも落ち着いてきたので絶好のドライバーデビュー日和かも。 後は、自転車にス…

UberEATS のドライバーに登録してみた

IT業界に働いているので、数年前からデジタル・トランスフォーメーション(DX : Digital Transformation)や、破壊的イノベーション(Disruptive Innovation)はBuzzワードになっていることは知っていました。 その中でもUberは一時海外では伝統的なタクシー…

アーリーリタイヤの大義名分とは?

『早期退職したオヤジの日記』を一通り読む。やりたいことがあるから辞めるという強い意思が読み取れる。 自分はアーリーリタイヤしたらやりたいことがないわけでもないが、金銭的、体力的にもずっと続けられるとも思えない。 アーリーリタイヤした時の大義…

朝の4:00に目が覚めてしまい、眠れない。。。

早めに寝ても朝4:00頃に一度目が覚めてしまい、その後色々考えて寝付けなくなる。今日、やらないとならない仕事の事、退職後の事、アーリーリタイヤの事、そのためのお金の事。キャンピングカーを買って全国を周る事に想いをはせる。

アーリーリタイヤに関するブログを読み始める

50歳代でのアーリーリタイヤに関するブログを見始めた。 はてなブログの読者登録をしたのは以下のお三方のブログ。 1つ目はブログタイトルとおり、55歳までのアーリーリタイヤを考え始めたbamboo68さんのブログ。 bamboo68.hatenablog.com 読み始めた時に『…

誕生日の所感

今週53歳になった。 ここ数年は妻からプレゼントをもらうこともなくなっているので、自分で記念、ご褒美として何か買おうかとも思ったが、物質的なものでしか心を満たせていないような気がして自分の中でトーンダウン。結局は何も買わなかった。 どうも、ア…

アーリーリタイヤできるのかも?

ファイナンシャル・プランナーに相談したSさんと私の状況を比較してみました。家族構成 名前 年齢 配偶者 子供 目標年齢 Sさん 55歳 妻(パート)49歳 息子(中学1年生)12歳 58歳 自分 53歳 妻(アルバイト)46歳 息子(小学6年生)11歳 未定 仕事・経済状…