Road to Early Retirement ~早期退職への道~

早期退職を考え始めた50代半ばのおっさんの日記 / コロナウィルスの影響で失業後、再就職。2年後に役職解任

アーリーリタイヤに関するブログを読み始める

Blog, Seo, Internet, Web, Marketing, Business, Website

50歳代でのアーリーリタイヤに関するブログを見始めた。

はてなブログの読者登録をしたのは以下のお三方のブログ。

1つ目はブログタイトルとおり、55歳までのアーリーリタイヤを考え始めたbamboo68さんのブログ。

bamboo68.hatenablog.com

読み始めた時に『書いているの俺かよ!?』と思った位、自分と同じ精神状態にあるなと思った。でも、周りにアーリーリタイヤに関することを相談できる方が多くて羨ましい。

 

2つ目は55歳で既にアーリーリタイヤを実現させた『でん』さんのブログ。

www.petitearly.work

退職後のお金に対する考え方、税金、健康保険、失業保険、年金の手続きの仕方など非常に参考になる内容。

(2020/6/22更新:こちらのブログはクローズされた模様)

 

3つ目も既にアーリーリタイヤをされた『hayoi』さんのブログ。

www.yhaoyi.com

びっくりするのは奥さんに最終的な承諾をもらわないで早期退職を強行されたということ。そんな大胆さ、強い意思ががないとアーリーリタイヤなんてできず、文句を言いながら、精神をすり減らして社畜を続けるしかないのかも。

 

自分の場合、経済的にはなんとかなるような気もするが、上のお三方のように退職して何かしたいことがある訳ではないので、アーリーリタイヤしても生きたまま死んでゆくことになりそう。時期的には最短でも息子が成人する61歳のタイミングだろうか?

(了)