Road to Early Retirement ~早期退職への道~

早期退職を考え始めた50代半ばのおっさんの日記 / コロナウィルスの影響で失業後、再就職。2年後に役職解任

地球温暖化のメリット?

気候変動, 地球温暖化, 気候, 変化する, グローバル, 温暖化, 環境, 自然, 地球, 緑, エコロジー

もうニュースの鮮度は落ちてしまいましたが、政治家の

地球温暖化でいいこともある

北海道の米が美味しくなったのは気温が上がったから

という街頭演説が先週ニュースで盛り上がっていましたね。その発言の是非をここで取り上げるつもりはないのですが、はたと「確かに温暖化でいいことが無いとも言えないよな」と思いネットを検索してみました。そうしたら以下の記事がヒットしました。

wired.jp

ざっくり要約すると以下の通りです。

  1. 寒さによる死者が減る
  2. 農作物の生育が促進される
  3. ベーリング海峡の氷が解けて新たな通商路が開かれる

1番目と2番目は素人でもなんとなく想像できますが、温暖化の悪影響と表裏一体かもしれません。暑さによる異常気象(熱波)で亡くなる人もいるでしょうし、温暖化で害虫の活動が活発になり、疫病が流行ることもありえます。

自分にとって学びだったのは、3番目のベーリング海峡の氷が解けて、船舶の航行が容易になり、燃料のコストが下がるという点です。燃料をあまり使わないということは、結果的にはCO2の排出も少なくなるということなのです。また、スエズ運河を通る南回り航路は海賊多発エリアを通ります。北極海を回る航路なら海賊が出ない→海上保険が安くなる→消費者価格が下るというような「風が吹けば桶屋が儲かる」的なことになるか判りませんが、海運という観点ではミクロ的にメリットがあるようですね。

「北海道の米が美味しくなったのは地球温暖化のおかげ」という発言に対する真偽、批判、ツッコミから少し引いて見て、学びがあった週でした。

(了)