Road to Early Retirement ~早期退職への道~

早期退職を考え始めた50代半ばのおっさんの日記 / コロナウィルスの影響で失業後、再就職。2年後に役職解任

2020年個人的3大ニュース

さて、今日は大晦日です。午前中にお正月に食べるご馳走を買って帰ってきました。個人的にも、世の中的にも色々なことがあった2020年でしたので、ここに「個人的3大ニュースとして」書き記して、今年の締めとしたいと思います。

第3位:体重が50kg代に

個人的にはこれが後述の2位、1位より嬉しかったかもしれません。猛暑の中のUber Eatsデリバリー稼働で体重が20年振り位に50kg台になりました。

retire55.hatenablog.com

50kg台といっても正確には59.8kgで、Uber Eatsのデリバリーで汗をかいて体の水分がなくなった状態で帰宅してシャワーを浴びてから、その後ビールで喉を潤す間のほんの20分の間ではありますが。。。

おかげで、少しきつかったズボンが緩くなり、ベルトも切って少し詰めないと一番内側の穴に通しても緩い状態になりました。最近はUber Eatsの稼働は少なくなりましたが、今の所大幅なリバウンドもなく、体調は快調です。

第2位:金融資産の本格的なリバランス

これに関しては2段階の取り組みでした。第1段は昨年からファイナンシャル・プランナーさんと取り組んできた施策で、簡単に言うと子供にどうお金を渡す(残す)かです。

retire55.hatenablog.com

第1段はいかにお金を減らさないかというモードでしたが、2020年の後半は金融の不労所得を最大化するモードに変わり、3〜4%のリターンを目指してポートフォリオのリバランスを行いました。

retire55.hatenablog.com

11月のアメリカ大統領選挙後の株価上昇の波を受けて今の所は順調です。取り敢えずは個人年金iDeCo)が引き出しが可能になる60歳までの約6年の中期的な視点で運用してゆくつもりです。

第1位:コロナで失業→再就職

今年の思い出はもう、何と言ってもコロナの影響でリストラにあったことに尽きます。第3位の体重減少はUber Eatsのデリバリーで失業期間の収入を補ったことでの副産物ですし、第2位の資産リバランスも再び失業した時、またはこのブログの主テーマであるアーリーリタイヤ時の金銭的なショックを和らげるための対策です。

まあ、今年に限ってはどんな思い出もコロナにつながってしまいますね。

retire55.hatenablog.com

再就職までには思ったより時間が掛かりましたが、何はともあれ2020年中に再就職が決まって良かったです。これが決まらない状態で正月を迎えていたらかなり複雑な気持ちで迎えるお正月になっていたでしょうね。2021年こそはコロナも終息して良い年になって欲しいものです。

番外編:ビットコイン高騰中

12月初旬から気になっているのですが、ビットコイン(BTC)が高騰し続け、あれよあれよと言う間に1BTCが300万円近くになっています。私が2016年の12月に初めてビットコインを購入した時は1BTC=約94,000円でしたので、約32倍になっていますね。

f:id:Ex44f3UJ:20201231142436p:plain

2020年のBTC価格遷移 - bitflyerのサイトより-

来年以降、このまま1BTC=1,000万円位になって、億り人になれたらな〜なんて妄想をしています。(笑)

(了)