UberEATS 現金払いを受け付ける設定ができない場合の解決方法
以前にも書きましたが、どうも西東京エリアはまだUberEATSの需要が少ないのか、認知度が低いのか効率的に稼げていません。オーダーが集中する夕食時間帯(17:00から20:00)や、雨の日にもデリバリーをしてみましたが、未だかつて時給1,000円を超えたことがありません。(泣)
もう一つ考えられるのは現金支払い案件を受け付ける設定にしていなかったことです。クレジットカードを使ってデリバリー時のお客様、配達員双方の手間、間違い、トラブル避けられるのがクレジットカード払いの利点なのに現金払いというレガシーな集金方法に釈然としない気持ちもありました。
ただし、配達員先輩方々のブログを見ると、効率的に稼ぐには現金払いを受けた方が良さそうです。現金払いを受けるにはUberドライバーアプリで以下の設定が必要です。(配達パートナーガイドの引用)
- Uberドライバーアプリでクレジットカード、またはデビットカードの登録
- アプリのトップ画面右下のボタンをタップ
- もう一度右下の設定ボタンをタップすると『運転の設定』のページが開く
- 『現金払いを受け付ける』のトグルスイッチをオンにする
ただし、私の場合この設定を行おうとしても、上記3の『画面右下の設定ボタン』が表示されないというトラブルに見舞われました。
アプリから一旦ログアウトしてみたり、一度登録したクレジットカード情報を削除して、再登録してみるということもやってみましたが、変化はありませんでした。
そこで 以下のフォームより、問い合わせをしてみました。(クリックすると日本語のページが開きます)
後で気付いたのですが、上記のフォームから問い合わせた内容はドライバーアプリで以下の手順で確認できました。
- トップ画面右上の自分の顔写真の丸アイコンをタップ
画像 - 画面右上の「ヘルプ?」をタップ
- 画面を一番下までスクロールした サポートメッセージを参照
暫く何の反応も無かったので、以下の通り催促メッセージを送ってみました。
それでも2日位は反応が無かったので、休日にサポートセンターに電話をしようと考えていましたが、突然、ドライバーアプリに通知が入り、問題を修正した旨のメッセージが入っていました。
一度アプリを終了させ、確認すると今度は正しく現金払いを受け付けるのトグルスイッチが表示されていました。
そもそもの問題の原因が何だったのかは不明ですが、何となくですが、UberEATS側の設定作業が何らかの理由で進んでいなかったような気がしています。
まとめ
現金払い受付の設定が出てこない場合は、以下を行って問題切り分けするよりは迷わずサポートセンターに問い合わせることをお勧めします。
- クレジットカードの再登録
- ドライバーアプリからのログアウト、再ログイン
- ドライバーアプリのアンインストール、再インストール
私はチャット形式でやりとりしましたが、直接サポートセンターに電話して問題を伝えた方が解決が早いと思われます。