Road to Early Retirement ~早期退職への道~

早期退職を考え始めた50代半ばのおっさんの日記 / コロナウィルスの影響で失業後、再就職。2年後に役職解任

コロナウィルスによる自宅勤務


f:id:Ex44f3UJ:20200419135143j:image

私の会社は比較的自宅勤務に入るのが早く、2月の最終週から始まり、今日までで8週の自宅勤務になりました。

 家庭内暴力(DV)の増加

始めの1、2週目までは子供が学校に行っていたので昼は妻とランチを食べにいったりしていたのですが、子供も登校停止になってからは基本3食を家で食べるようになったので、食事を作る妻にとってはストレスになっているようです。おっと、私もたまには昼飯に焼きそば、炒飯、たこ焼きくらいは作っていますよ。

但し妻は食事の準備の時間になる度にブーブー言ってます。料理の味について注文なんかつけた日には修羅場です。コロナウィルスの影響で家庭内暴力(DV)が増えるのもうなずけます。自分も妻と息子がギャーギャー喧嘩していると、「うるさい!」と怒鳴りたくなりますが、なんとかぐっと堪えています。

今までは、ちょっと喧嘩しても朝会社に行ってしまえば、そんな事は忘れてしまえたのですが、ずっと家にいるとそうもいきません。常に緊張状態です。

ドライブスルーに出掛けて一触即発を回避

ずっとみんな家にいると、一触即発でいつ喧嘩になるか判らないので、先週の土曜日は息子と車で出掛けてマクドナルドのドライブスルーでソフトクリームを食べました。家を出発して帰ってくるまで、車からは降りていないので一応安全なはずです。暫くはこんな感じで気晴らしをして、意識してストレスを逃してゆくしかなさそうです。

(了)