Road to Early Retirement ~早期退職への道~

早期退職を考え始めた50代半ばのおっさんの日記 / コロナウィルスの影響で失業後、再就職。2年後に役職解任

近づきつつある(?)アーリーリタイヤのタイミング

部門長から解任され、精神的自由を取り戻したRoute66です。

少し前にアーリーリタイヤの条件として、「金融資産がxx円の大台に乗ったら」という記事を書きましたが、2月の母の逝去で相続があり、自身の金融資産としては過去最高額になりました。

retire55.hatenablog.com

大台に届くには少なくとも、もう2、3年労働をしないとならなそうですが、ゴールが少し見えてきたかなという気分です。

そんな中、息子が今年から高校に入学し、妻も家にいる必要がなくなってきたのでゴールデンウィーク明けよりアルバイトに出ることになりました。それとなく時給とどの位の時間働くのかを聞いたところ、週3回、6〜7時間程の仕事で年間最大100万円位の収入になる様です。

自分も今すぐ会社を辞めて同じようなペースで働けば、大体年間100万円位の収入にはなるのだなと思いました。もちろん今の会社の給料からは大分少ないので、貯金を食い潰しながら生活することになりますが、夫婦で年間200万円の収入でも資産の減少のスピードを緩めることはできると思います。

とはいえ、不労収入で収入を補填したいので、改めて以下を行うことを考えています。

  • 米国ETFからの配当の最大化 = 毎月の積立額を増やす
  • 2024年からの新Nisaに備えて、Nisa口座を野村證券からSBI証券へ移管
  • 妻名義で証券口座を開いて、Nisa、iDecoを始めさせる

年初来の実績では米国ETFから月約3万円の配当が出ていました。これが月5万円、10万円を生み出すマネーマシンに出来ればかなり気持ち的にも楽になるかな?

(了)