Road to Early Retirement ~早期退職への道~

早期退職を考え始めた50代半ばのおっさんの日記 / コロナウィルスの影響で失業後、再就職。2年後に役職解任

息子:俺、給料っていくらもらえる?父:(答え)

部門長を解任されて、息子の将来のことを真面目に考え始めたRoute66です。

今年から息子が高校に進学しました。色々な事情があって、高校を卒業したら就職して働くことになるはずです。それを息子も理解はしていて意識はしています。

先日、息子がこんなことを聞いてきました。

「お父さんは最初、給料いくらもらったの?」

何故、こんなことを聞いてくるのかは判っていて、自分の給料でJリーグプロ野球の試合を見に行きたいと思っているからです。特に最近は遠征して色々なスタジアム、球場で観戦したと思っているようです。今は、親が観戦の費用を出してあげていますが、自分の給料でどの位の頻度、どこまで遠征できるか気になっているのでしょう。

まあ、自分が働いて得たお金で趣味を楽しむのは良いことだと思います。自分が高校に入学した15歳の頃何を考えていたかというと、はっきりと思い出せませんが、部活(テニス)と良い大学に入ることを考えていて、どんな仕事につくか、どんな会社で働きたいかなんて事は全然意識していなかったと思います。

それを思うと、息子の高校生活の中で自分が働くことを意識することで、卒業する頃には自分よりはずっと精神年齢(社会年齢?)が高くなっているかも知れません。

で、自分の初の給料がいくらだったのかの答えは、手取りで約15万円(大卒)でした。何故、そんな昔の給与額が判るのかというと、働き始めてからの給料明細ほぼ毎月分保管してるのです。なんか自分の生きてきた証を残したい質で、こういうの捨てられないんですよね。

3年前にリストラされて、時間を持て余していた時に、過去の給与明細の内容をGoogleスプレッドシートに入力して、生涯年収を計算できるようにした位です。

息子が働き始めて、どの位貯金や自分のお金の管理をできるか判りませんが、自分が生きている限りは投資のアドバイスはしてあげようと思っています。

(了)