Road to Early Retirement ~早期退職への道~

早期退職を考え始めた50代半ばのおっさんの日記 / コロナウィルスの影響で失業後、再就職。2年後に役職解任

本田圭佑が「引退」めぐり本田節連発「人生が本業なんで」

草, 芝生, フィールド, スポーツ, サッカー

最近UberEATSの副業を始めたせいか、どうもニュースや記事の『副業』、『本業』という言葉に敏感に反応しがちになっているようです。

headlines.yahoo.co.jp

もう人生が本業なんで、僕が引退するときは死ぬとき

一般的には本田を『現役サッカー選手=本業』、『カンボジア代表監督=副業』と見るのでしょうが、『人生が本業』とは言い得て妙ですね。本田の中で本業(現役サッカー選手)の比率が副業(監督業)に移りつつあることは間違いないはずです。ACミランの10番を背負った頃にはもう監督業(あるいはまだ本田が明らかにしていない何か)を思い描いていたのかも知れないですね。33歳の本田はこれからの人生が長いので、『引退』という言葉がそぐわないのは理解できます。

さて、50歳を超え人生の半分を折り返した自分はどうでしょうか?体力は日々落ちる、物忘れが増える、集中力が続かなくなる、加齢臭がただよう(笑)、親も認知症の気配が漂ってくる現状を考えると、やはり『いつまで生きられるのか?』という『死』の現実を実感せざるを得ません。

死を迎える瞬間まで何かを負い続けていられるのか?または、永遠の眠りが近いことを意識しつつその瞬間を迎えるのか?自分はどちらを望んでいるのか、どちらがより幸せを感じられるのか?そんなことを考えてしまいました。