Road to Early Retirement ~早期退職への道~

早期退職を考え始めた50代半ばのおっさんの日記 / コロナウィルスの影響で失業後、再就職。2年後に役職解任

2年振りの健康診断の結果

もう一ヶ月以上前の3月後半に話になりますが、2年ぶりに健康診断を受けてきました。

 2年も時間が開いてしまった理由

何度かこのブログに書きましたが、私は昨年2019年の3月に転職をしました。前職の会社では大体1月の終わりから3月の間で人間ドックを受けていました。毎年人間ドックを受診する時期と転職のタイミングが重なってしまったので、新しい会社で落ち着いたら受診しようと考えていました。

しかし、新しい会社では健康診断を申し込む手続きが前の会社より面倒で、なんだかんだやっている内に提携診療期間で予約が取れたのが3月の後半になってしまいました。

異常な血圧値

今までは健診で異常が見つかることはほとんどなく、ここ一年間色々と仕事でのストレスはあったものの体調が悪くなることもなかったので、気楽な気持ちで健康診断を受けました。ただ当日、血圧を測ったところ上が160、下が90と今まで見たこともない値がでました。健診スタッフの方も驚いて、以下のような会話をしました。

  • スタッフの方「普段、こんなに高いですか?」
  • 私「いや。。。血圧が問題だったことは今までないです。普段測っていないからこれが普通なのかも判りません。。。」

当日の私のFacebookに書いた日記の内容:

2年ぶりに健康診断を受けた。血圧が高かった(上が160?)のが気になる。胃腸と十二指腸は問題なかったので安心した。いつも尿酸値が高いので、今回の結果がどうだったかきちんと確認して対策したい。やはり、運動不足かと思う。もっと、自転車乗りたいなぁ。Uber以外で。

健診結果到着

2週間程して、総合的な健診結果が郵送で送られてきました。血圧だけでは無く他にも良くないところがあり総合判定は「F:医師相談(治療含)」でした。orz 所見には「高血圧です。内科を受診のうえ、医師の指導(治療)をお受け下さい。」とありました。今まで「C:要経過観察」をもらったことしかなかったのでかなりショックです。でも、

  • 仕事のストレス→深夜の酒で紛らわす
  • 土日は子供の塾、クラブ等の送り迎えが多く、前ほど自転車に乗れていない→運動不足
  • コロナウィルスの外出自粛で散歩も憚れる→ますます運動不足

という感じだったので、2年間の間に体に不健康のツケが回ってきていても不思議ではありません。

受診、投薬開始

さすがにこれはマズいと思い、医者を受診をしました。かかりつけの医者で健診で高血圧と診断されたされたことを伝えて、そこでも血圧を測ってもらいましたが、今度は170/90なんて値がでます。その日はもう一回、採血、尿検査をして高血圧の因子が無いか確認しましょうという言うことになりました。結果、そのような因子は見つからなかったのですが、キチンと日常的に血圧を測らねばと思い、その日の内に家庭用の血圧計を買いにいきました。

WS-10J/WS-20J | 日本精密測器株式会社

また、日常の健康状態(歩数、心拍数、睡眠等)をきちんと管理しようと思い、以下のアクティビティ・トラッカーを買いました。

 Xiaomi Mi Smart Band 4

医者からは血圧を下げるアムロジピンという薬を処方してもらい、服用し始めています。

その後の経過

薬の効果が出ているのか、塩分を少し控えめにしている効果があるのか判りませんが、5月に入ってからの血圧は上105-145、下62-93という数値で推移しています。もう少し長期的に経過観察していこうと思います。

(了)