Road to Early Retirement ~早期退職への道~

早期退職を考え始めた50代半ばのおっさんの日記 / コロナウィルスの影響で失業後、再就職。2年後に役職解任

日本に生まれて良かったと思う瞬間


f:id:Ex44f3UJ:20200517160847j:image

今日2020年5月17日(日曜日)都内のとある公園の風景です。駐車場は閉鎖、バーベキュー広場も開放されていませんが、これだけの人が集まって、思い思いに5月の休日を楽しんでいます。公園に吹く風は寒くもなく、暑くもなく気持ちが良いです。

これを見て、まだ東京都は緊急事態宣言が解除されていないのに、出歩くなんてけしからんと言う向きもあるとは思いますが、皆さん、マスクはしているし、密な状況は作っていません。大規模な公園なので、花見、バーベキュー以外は密な状況は元々起きにくいということもあります。

俺はパチンコが好きなんだ!ライブハウスでシャウトしたいんだ!スタジアムで野球、サッカーの応援をしたいんだ!(私もその一人)という人に公園でのんびり楽しみましょうと言うことは意味がないかもしれませんが、これからは別の新しい楽しみ方を自分で見つけられた人が精神的に健康に生きてゆけるのかも知れません。

日本は厳格なロックダウン、外出禁止を強制しないでこのコロナ禍を乗り切れたら、また、海外から称賛の声が上がるのかも知れません。そんな日本に生まれて良かったと感じている5月の午後です。

(了)