Road to Early Retirement ~早期退職への道~

早期退職を考え始めた50代半ばのおっさんの日記 / コロナウィルスの影響で失業後、再就職。2年後に役職解任

雇用保険受給二回目 〜 まだまだ密 〜

f:id:Ex44f3UJ:20200831145610p:plain

早いもので二回目の失業認定申告の日が来た(来てしまった)ので、ハローワークに行って来ました。週明けということもあるのかも知れませんが、前回以上に密で混雑していました。Webで検索すると週明けは混雑する傾向にあるようです。もっと空いている曜日、時間帯に行きたいのですが、そもそもハローワークから日にちと時間を指定されているので無理です。私の場合、10:00−10:30の来所を指定されていましたが、10:00分前には着いてしまいました。もうこの時点で待合の椅子は満席で、部屋から階段の方まで人が溢れていました。

「これは時間かかりそうだな」と思いましたが、いつ呼ばれるか判らないので部屋に留まって待つことにしました。あまりに暇だったので、どの位の間隔で回転しているのかなと数えたところ、10分で約8から9人位の人が受給決定の説明を聞いて帰って行く感じです。まあ、回転はしているのでイライラしてどうしようもないという感じではありません。

一時間以上待ち、ようやく名前を呼ばれました。

  • UberEATS以外の仕事はしていませんか?
  • 金額は記載の通りで間違いありませんか?
  • 8月18日以降はUberの仕事をしていないということで間違いありませんか?

等、UberEATSの稼働状況を聞かれました。自己申告なので、申告内容が正しいかをハローワークの職員がその場で確認しようもないと思うのですが、敢えて聞くことで答えを言い淀んでいないかなどの反応をチェックしているのかも知れませんね。もちろん、私は正しく申告してますよ。

ハローワーク内が結構密な状態なのと、ハローワークとの往復に40分、受給確定待ちで1時間待たされることを思うと結構、時間がもったいないと思ったので、受給金額確定の説明を聞いた後、「次回は郵送でもいいですか?」と聞いてみました。郵送の場合、

  • 失業認定申告書の備考欄に(1)コロナウィルスの影響で来所できないこと、(2)連絡が付く電話番号を記載する
  • 来所の場合より、雇用保険の受給が遅くなる
  • 郵送の対応は9月末まで

の旨を説明されました。雰囲気的には本人、または家族がコロナウィルスを発症し、来所が困難等の場合は郵送が可で、「密がいやだ」、「待つのがいやだ」というのは郵送の理由にならないという感じでした。なので、次回も来所しようと思いますが、今度は指定時間の終わりに近い10:30頃に行ってみようと思います。

(了)