Road to Early Retirement ~早期退職への道~

早期退職を考え始めた50代半ばのおっさんの日記 / コロナウィルスの影響で失業後、再就職。2年後に役職解任

FC東京観戦記 〜 人混みは嫌だ vs 川崎フロンターレ戦

在宅勤務にすっかり慣れてしまって、人混みが苦手になったRoute66です。

投稿が遅れてしまいましたが、5月12日(金曜日)にJリーグ30周年記念試合だった新国立競技場での川崎フロンターレ戦を観戦してきました。新国立競技場での観戦は初めてで、旧国立競技場でのサッカー観戦となると、、、今調べたら、2004年10月のジュビロ磐田戦でした。この時は妻と自宅から15km以上自転車を漕いで行ったことを思い出しました。

それから約19年後、今回は息子と行きました。試合は前半を2−1と先行し、後半はフロンターレ脇坂選手の退場で有利な展開で試合を進める。。。はずだったのですが、10人になった川崎の方が良い形を作ってチャンスを得るという流れ。それでも1点を守り切り5年振りに多摩川クラシコに勝利しました。今年の現地観戦は5勝1敗1分けなので、なかなか良いチケットコストパフォーマンスを示しています。

2023年Jリーグ13節 FC等東京 vs 川崎フロンターレ

さて、Jリーグ30周年記念マッチということで、演出もお金がかかっており、混雑で買えないかなと諦めかけたスタジアムグルメもハーフタイム中にスムーズに買えました。観客も56,000人以上とFC東京の最多観客数を更新したとのこと。

ドローンによる演出

クラシコに勝利して、演出も楽しめたのですが、一点だけいつもと勝手が違ったのが、帰りの交通状況でした。味の素スタジアムからは武蔵境駅行のバスに並びます。それもいつも面倒臭いなと思っているのが、それも10分位なので可愛い位です。帰りは大江戸線国立競技場駅から乗ったのですが、地上からホームにたどり着くのに15〜20分掛かり、サイズが小さい大江戸線で寿司詰めになって(といっても新宿までの数駅なんですが)帰るのはなかなかのストレスでした。

満員電車で通勤しなくなって3年近く経っているので、すっかり混雑に対する耐性が下がってしまいましたね。多分、これは回復しなさそうです。

今年はもう一回、8月に新国立でヴィッセル神戸戦があります。現時点で首位を走っている神戸なので、この試合も人が多そうです。その頃、イニエスタはもういないのかな?一度、生で見て見たかったですが。

(了)