Road to Early Retirement ~早期退職への道~

早期退職を考え始めた50代半ばのおっさんの日記 / コロナウィルスの影響で失業後、再就職。2年後に役職解任

嫁、テニススクールやめるってよ

テニス ラケット, テニス, テニス ・ ボール, ボール, ラケット, ゲーム, レクリエーション

先週、妻から「テニススクールやめようか」という相談がありましたが、今日、改めてその話を切り出してきました。よくよく聞くとコロナウィルスでスクールが中断していた期間の振替は残り2,3回で、7月中には消化してしまうようです。どうやらその分を消化したら契約を更新しないことにしたそうです。

後々、「やめろと言われたから渋々やめた」と言わせないように、今回もあくまで「自分で判断して」と突き放しました

妻は最近はランニングに入れ込んでいて、色々な大会に参加して楽しんでいるので、テニススクールをやめても唯一の楽しみを奪うということではないので、まあ、大丈夫かなと思います。

その話の流れで、3人家族にしては毎月の食費がかなり高いという話をすると、自分としては節約しようと思っているが、食事を作るのが面倒な時に私が「じゃあ、買ってくればいいじゃん」、または「外に食べに行こうか」と言ってくるから食費が高くなっていると言う始末。

まあ、そもそも食費がどれだけ掛かっているか把握していないだろうし、自分も「毎月の食費が高い」と言っても、具体的な金額を伝えているわけではないので、「じゃあ、こうしよう」といった建設的な話にはなりません。

やはり、データを示して実感させる必要があるし、お金の流れをオープンにしないと今からやろうとしている事に理解を得られないので、今後はそうしてゆくつもりです。

(了)