Road to Early Retirement ~早期退職への道~

早期退職を考え始めた50代半ばのおっさんの日記 / コロナウィルスの影響で失業後、再就職。2年後に役職解任

駐車代をケチって車に傷がつく orz

今日は息子を三鷹にある塾へ送り迎えをしました。以前も書きましたが、失業状態なのでできるだけ近場は自転車で行って、交通費を節約したいです。

retire55.hatenablog.com

バス?車?

但し今日は雨が降っているので、おのずと公共交通機関か自家用車ということになります。息子は中学生になっても甘ったれたところがあり、常に家の車で行きたいと言いますが、節約というかお金の効率的な使い方をこの機に刷り込んで行きたいという思いがあります。

「今日はバスで行って見るか。。。」と考えていたのですが、ふと気がつくと息子は中学生になったのでバス料金もいっぱしに大人料金が取られるようになりました。「それなら、今日は車で行くのが安上がりか」と思ったのですが、その駐車場代もできるだけ圧縮したいです。私は車で出かけた時は タイムズ に駐めています。今日はふとakippaのことを思い出しました。

www.akippa.com

そうだ、akippaがあるじゃないか!

akippaは駐車場のシェアリング/マッチングのサービスです。

個人宅やマンション、事業所などの空いているスペースをお持ちの方(オーナー)が、akippaに駐車場の登録・掲載行い、駐車場を利用したい方(ユーザー)に提供します。

(akippaのホームページより抜粋

以前から登録して利用はしていたのですが、息子が行く塾の近くにあるか検索してみると、比較的近くの住宅地の中にありました。しかも50円/15分と割安です。

(1)バス(2)車で行ってタイムズに駐車(3)車で行ってakippaに駐車の3パターンを比較すると以下の通りです。

移動手段 内訳 料金 所要時間
バス(往復) 231円(IC乗車券)x 2人 x 往復 ¥924 26分(バス)+ 6分(徒歩)= 32分
タイムズに駐車 220円(30分)x 1.5時間 ¥660 21分(車)+ 3分(徒歩)= 24分
akkipaに駐車 50円(15分)x 1.5時間 ¥300 21分(車)+ 10分(徒歩)= 31分
コスパ的にはakippaがダントツです。但し、行く前に気がかりだったのは駐車スペースの幅が1,800mmと自分の車の幅とぴったり同じだった点です。

(※ガソリン代や所有に関わるコストは加味していません)

難関駐車スペースでガリっとこする(泣)

でも、なんとかなるだろうとakippaの駐車場の住所をカーナビに入れて、出発しました。住宅街の中なので場所がすんなり見つかるかな?という一抹の不安もありましたが、Google Mapのナビゲーションで無事現地に辿り着きました。但し、駐車スペースを見つけた時は「げっ、狭い!」と叫んでしまいました。しかも両脇はコンクリートの仕切りが切り立っているので、ルーズな駐め方はできません。

バックモニターを見ながら何回か切り返したのですが、他の車が来て邪魔になってしまわないかという焦りがあり、左前の角を電柱に「ガリッ」とやってしまいました(泣き)。

駐車スペースのサイズとしてはギリギリで駐められることはできたのですが、正直、「ここは軽自動車向けの駐車場でしょ。。。」と愚痴ってしまいました。300円位をケチったばかりに車に傷をつけてしまうというトホホな一日でした。akippaはこれからも活用しようと思いますが、駐車しにくい所は避けようと思います。こすったところはコンパウンドで磨いて目立たないようにするつもりです。

(了)