Road to Early Retirement ~早期退職への道~

早期退職を考え始めた50代半ばのおっさんの日記 / コロナウィルスの影響で失業後、再就職。2年後に役職解任

心療内科に通う(受診2回目)

プレッシャーの無料イラスト

部門長からの任を解かれてから、2週間が経過しました。段々部門長として参加しなければならないミーティングも減り、Googleカレンダーも隙間が多くなってきた感じです。

前回の受診から一か月経過したので、心療内科を受診してきました。先生は前回の受診時のメモを見ながら「前回はこんな話を聞きましたが、その後の調子はどうですか?」という形で話が進んできました。自分もそこで前回はそんな話をしたのだなぁと思い出しながら、

  • 部門長としてのプレッシャーから解放され、気分的に楽になった。
  • 夜も以前よりは眠れるようになった
  • 最近は健康のことも考え、散歩を復活させた
  • 今の所、退職は考えておらず今の会社でもう少し働こうと思っている

という事を伝えました。「気分が楽になった理由は何ですかね?」と聞かれ、「いや、それ言ったでしょう」と思いながらも「部門長としてのプレッシャーから解放されたことが一番大きいと思います」と答えました。専門家ですから、答えが判っていることを敢えて言わせて患者の意識に刷り込もうとしているのかな?

先生は私の状態が悪い方向に向かっていないことを確認したようで、「また、1か月後に様子を聞かせて下さい。薬は出さないでおきますね。」てな感じで受診は5分程度で終わりました。

来週は昨年の評価を聞く上司との面談があります。まあ、降格されたのだから評価が悪いのは判っていますが、ロクに休みも取れず頑張ってきた自分をディスるような話があったら色々考えようかなと思っています。

(了)