Road to Early Retirement ~早期退職への道~

早期退職を考え始めた50代半ばのおっさんの日記 / コロナウィルスの影響で失業後、再就職。2年後に役職解任

やはり昇給は無し。。。でも実質は大幅昇給?

今日マネージャーと昨期のパフォーマンスレビューのミーティングがあり、評価は5段階の下から2番目の"Does not meet expectation(期待値に達していない)"となりました。この評価を喰らうと昇給はありません。まあ、自己評価も"Does not meet expectation"にしていたし、ディレクター解任の話をされた時にそれは判っていた事なので、驚きはありません。

昨期の1年間の間、1日も有給休暇も取らず(取れず)、生活のエネルギーのほとんどを仕事に吸い取られた上の結果がこれかよと思うと腹正しくも思いますが、まあ、決まりなので仕方ありません。

でも冷静に考えれば、仕事の負担が減って給料がそのままであれば実質は昇給です。今年の部門の平均昇給率は3.1%でした。私の仕事量がどのくらい減るのかは数ヶ月仕事をして見ないと判りませんが、3.1%以上減ることは間違いなさそうなので、いま時点では大幅昇給ということにしておきましょう。負け惜しみの様でもありますが!

(了)