Road to Early Retirement ~早期退職への道~

早期退職を考え始めた50代半ばのおっさんの日記 / コロナウィルスの影響で失業後、再就職。2年後に役職解任

会社の様子が不穏 ~ リストラの予感

うまいことリストラパッケージをいただいて、アーリーリタイヤできなかともくろんでいるRoute66です。

私の会社、お客様も右肩上がりで増えていて、私が入社した3年前からちょっとしたイケイケ状態だったのですが、どうやら経営的にはトントン、あるは赤字状態のようで、最近、経費削減が公言されるようになってきました。

ここに至るまでの兆候としては、

  • 海外オフィスの縮小
  • 新規採用のフリーズ
  • バックフィル(退職者の補填)採用のフリーズ
  • 出張の抑制 (←今ここ)
  • 各種手当ての廃止・縮小(予想)

という感じです。更に面白いのは、今まで昇進する人の推薦文を書くフォームがあったのですが、そこに最近、「降格」のフォームが追加されたこと。「お前は降格だー」と言って、給料も下げてコスト削減するつもりなのでしょうか?

まあ、私は部門長から解任されましたが給料はそのままなので、降格・減給させたい社員の筆頭候補でしょうね。近々に上司との評価面談があるので、どんなことになるか楽しみです。以前も書きましたが、会社へのエンゲージメントはないのでそれをきっかけにして退職するというのもありかと思います。

そんな訳で冒頭の「リストラパッケージをいただいて、アーリーリタイヤ」という記述になった次第です。それがあれば、金融資産の大台に乗りそうなんだよな~。

(了)