Road to Early Retirement ~早期退職への道~

早期退職を考え始めた50代半ばのおっさんの日記 / コロナウィルスの影響で失業後、再就職。2年後に役職解任

物欲・ご褒美と節約・我慢のせめぎあい

不惑の40歳をとっくに過ぎましたが、まだまだ煩悩に悩まされるRoute66です。

 

1ヶ月前にPlaystation 5(PS5)を購入しました。息子が前から欲しいと言っていたのとようやく普通に店頭で買えるようになったので、それならと思い買いました。購入する前に最近のゲームの動向を調べて見たのですが、自分が思っていたより進化していて、ゲームによっては実写と見間違えるようなクオリティになっていることが判りました。

 

また、PS5であれば、VR機器を接続すればもっとリアルなゲーム体験ができることも判りました。私は子供の頃からゲームセンターに入り浸る位TVゲームは好きでしたが、いわゆるゲームコンソール(ゲーム専用機)を買ったことはなく、学生時代は夏休みで帰省する友達から夏休み期間限定でファミコンを借りて、ドラゴンクエスト3を遊んでいました。社会人になってからはPCやスマホタブレットにゲームをインストールして時々遊ぶという感じでした。

 

PS5で最近のゲームをいくつか遊んで見ましたが、なるほどよく出来ています。そしてなかなか難しい。任天堂Switchのゲームのようにお気軽に楽しめると言うよりは、かなりやり込まないと先に進まない、楽しめない事が判ってきました。やり込むと言っても本体はリビングにあり、テレビは家族に占有されいるので使えません。また、今自分が遊んでいるゲームはグロいシーンもあるので、家族の前で遊ぶのも憚れます。

 

そんな状況で何かいい方法はないものか考えていたのですが、じゃあ、以前のようにPCでゲームをするのが良いのではないかと言う結論に達しました。どうやら昨今は人気タイトルはPC、XboxPS4/5で遊べるようになっているみたいです。PCなら自分の部屋で気兼ねなく、好きなだけ遊ぶ事が出来ます。また、今は自分専用のPCは持っておらず、Windows機は妻と兼用です。今は妻がたまに在宅の仕事で使っているので自分がゲームしたいタイミングで使えないという事情もあります。

 

そんな訳で自分専用のPCを買う事を考えているのですが、ゲームを快適に遊べるゲーミングPCはそこそこ良い値段がします。PCを買う大義名分を考えてみました。

  • アーリーリタイヤ後の副業として在宅で仕事をできる環境を整えておきたい
  • 副業の準備として動画編集やプログラミングを学習する
  • AI、ChatGPTなどの最新の技術に触れる機会を作って、世の中の流れに遅れないようにしたい
  • VRなどの最新エンタメ技術にも触れておきたい

そろそろ誕生日も近いし、自分のご褒美として買ってもいいかなと思うのですが、その反面、アーリーリタイヤに備えて、少しでも節約、抑制して貯金、投資に回すべきと考える自分がいます。生来、貧乏性なので「それって絶対必要か?」と考えてしまうんのですよね。その積み重ねでこれまで貯金ができたとも言えますが。

もう少し考えて、どうするか決めますが、どちらかと言うと買う方に気持ちが傾いています。iPadを売ってお金を少し捻出して買おうかな、IT機器の整理にもなるので。

(了)