Road to Early Retirement ~早期退職への道~

早期退職を考え始めた50代半ばのおっさんの日記 / コロナウィルスの影響で失業後、再就職。2年後に役職解任

会社の様子が不穏 ~ リストラの予感(続き)

殺伐とした社内の雰囲気を想像して、なんともいたたまれない気分になっているRoute66です。

先日書いた会社でリストラが進みそうな話ですが、日々具体化して進行しています。

retire55.hatenablog.com

ここ1年ほど、私の部門では増加する顧客数に対して正社員を採用するのではなく、アルバイト社員を採用して対応してきました。最近、アルバイト社員の1名に欠員が出たので、補充の募集をかけていたのですが、その募集も止めろとという指示が出たようです。

 

顧客数が増えているなら、会社成長しているじゃん、何が問題なのと思うかもしれませんが、実際は単価が低い顧客が増えていて、原則、大手顧客に対する同じレベルのサービスを提供しているので収益性は低いです。また、マスの顧客を効率よく捌く業務プロセスが確立されていないので、マニュアル作業が多く、結果、ヒューマンエラーによる手戻りも頻発し、社員が疲弊しています。

 

そんな状況から、社内にセクショナリズム的な雰囲気も感じられ、あまり良い感じではないです。このサービスは停止する、この顧客層は今後増やさないといった業務の整理があれば、人員を増やさない、あるいは削減しても納得できますが、あまりその考えは無いようです。

 

そんな私といえば、もうきっかけさえあればいつでも辞めてやると言う「無敵の人」モードに入っているので、正直そんなに心配はしていません。不条理に仕事量が増えるようなことになれば、それをきっかけに退職届を出すだけなので。

(了)