Road to Early Retirement ~早期退職への道~

早期退職を考え始めた50代半ばのおっさんの日記 / コロナウィルスの影響で失業後、再就職。2年後に役職解任

57歳の誕生日を迎えました 〜 後はボーナスステージ?

今週57歳の誕生日を迎えたRoute66です。

画像引用元:galaga.com

53歳の時に55歳でのアーリーリタイヤを目指してこのブログを書き始めました。これまでの誕生日の投稿を振り返ってみます。

53歳の誕生日の投稿

retire55.hatenablog.com

54歳の誕生日の投稿

retire55.hatenablog.com

55歳の誕生日の投稿

 retire55.hatenablog.com 

 

昨年56歳の時のブログへの投稿はありませんが、Facebookにはこんな事を投稿(非公開)していました。

仕事の調子は相変わらず、さっぱりやる気が上がらない。早く辞めるいいきっかけを見つけたい。年々、誕生日で気が重くなる。昨夜、前の差し歯が取れてしまったので、歯医者に行かなければ。

共通した想いは

  • 良いきっかけがあれば、アーリーリタイヤしたい。お金はなんとかなる
  • でも、退職した後、することが決まっていない。(人目、世間体を気にしている)

と言う2点です。これは今も変わっていないのですが、今年は「また、アーリーリタイヤできなかった」と言う後悔、焦りの気持ちは少ないです。何故かと言うと

  • 部門長を解任され、仕事をなんとかこなさなければと言う焦燥感がなくなった
  • 母が亡くなり、無職であることを心配掛ける人が一人減った
  • 母の逝去で、相続があり退職後の経済的な準備が進んだ
  • 兄が60歳で定年退職した。自分も今まで人より少しだけ頑張って働いて、その分多めに蓄えができたので早めに退職する(できる)のは合理的なことと考えるようになった

と言った理由です。60歳までは働こう、働かなければと言う自分自身への縛りの気持ちも薄れてきて、きっかけがあればいつでも会社辞めてもいいなと思っています。むしろ、想定外のその「きっかけ」が早く訪れないかななんて思っています。

そんな訳で、57歳から60歳は会社人としてのボーナスステージみたいなものです。ギャラガのボーナスステージのように、

  • 攻撃されて死ぬリスクなし
  • 一箇所にとどまってひたすらタイミングに合わせてひたすらFireボタンを連打
  • パーフェクトのボーナス得点を逃しても、気にしない

と言った感じでしょうか?できれば、パーフェクトでボーナスステージ(=60歳を迎える)をクリアして、盛大なファンファーレを聞きたいですね!

(了)